富士経済、機能志向食品(サプリメント)の国内市場調査結果を公表、ほか|GNGニューズレター3月1日号

 

本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて弊社代表・武田が、2020年の海外サプリメント市場と国内サプリメント市場のデータを比較して、何故、日本はサプリメント市場で苦戦をしているのか、考察しています。

国内ニュースからは、コロナ第1波におけるうつリスクを高める勤務・生活状況が判明、国立健康・栄養研究所、感染予防によいと話題の食品・素材について注意喚起、黒ウコンのポリメトキシフラボノイドが「長寿遺伝子」産物SIRT1を活性化することを実証といった話題を取り上げています。

この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

こんにちは、GNG武田です。

2020年の海外サプリメント市場は、COVID-19パンデミックの影響を受け2桁成長を記録しています。一方、日本のサプリメント市場は様子が異なるようです。

各調査会社の調査結果は、㈱矢野経済0.7%増㈱富士経済0.6%増㈱インテージ4.8%減という結果となっています(各社プレスリリースより)。

今号では、2020年の海外サプリメント市場と国内サプリメント市場のデータを比較してみました。

何故、日本は苦戦をしているのか、今後考察していきたいと思います。

(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

この記事について

GNGでは、会員向けに過去2週間に発売された新製品情報マーケット情報を纏めGNG独自の分析・洞察をし、月に2回、「GNGニューズレター」として配信しています。

この記事は、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介するものです。

GNGニューズレター(国内情報) 2021年3月1日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

●アサヒグループ食品、「クリーム玄米ブラン」シリーズから初の機能性表示食品が登場
●ティーライフ、植物性乳酸菌の機能性表示食品「食べるうるおい 乳酸菌ゼリー」を新発売
●森永乳業、「PREMiL」シリーズからBMIが高めの方の体脂肪を減らす機能性表示食品を新発売
●アサヒ飲料、ウィルキンソンの機能性表示食品をダブルヘルスクレームでリニューアル販売
●富士経済、機能志向食品(サプリメント)の国内市場調査結果を公表
●コロナ禍における不眠の実態調査、クラシエ薬品が発表
●富士経済、生物由来有用成分・素材の市場調査結果を発表
●黒ウコンのポリメトキシフラボノイドが「長寿遺伝子」産物SIRT1を活性化することを実証
●コロナ第1波におけるうつリスクを高める勤務・生活状況が判明
●国立健康・栄養研究所、感染予防によいと話題の食品・素材について注意喚起

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[今号のハイライト]
富士経済、機能志向食品(サプリメント)の国内市場調査結果を公表

[原文:FUJI KEIZAI CO., LTD.

総合マーケティングビジネスの株式会社富士経済は、消費者の感染症予防意識の高まりを背景に注目を集めている機能志向食品(サプリメント)の市場を調査し、その結果を「H・Bフーズマーケティング便覧 2021 No.2 機能志向食品編」にまとめた。

同調査では機能志向食品を、滋養・強壮、スポーツサポート、骨・関節・筋肉サポート、生活習慣病予防などの訴求効能別成分別に分類し、市場を調査および分析した。
2020年の機能志向食品(サプリメント)市場規模は、9,483億円とされており、前年比0.6%増加が見込まれている。訪日客の減少によるインバウンド需要の落ち込みで、美容効果などは苦戦したが、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、疾病予防セルフメディケーション意識が高まり乳酸菌関連ビタミン、ミネラルなど免疫作用に関わる成分や訴求に注目が集まったことで、整腸効果、免疫賦活作用、マルチバランス、生活習慣病予防などを中心に特需がみられた。また、運動不足解消ニーズを捉えたスポーツサポートが好調であり、市場は引き続き拡大することが予想される。

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2021年3月1日号」より抜粋)

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18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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