本日配信のGNGニューズレターでは、冒頭の巻頭言にて弊社代表・武田が、2020年の海外サプリメント市場と国内サプリメント市場のデータを比較して、何故、日本はサプリメント市場で苦戦をしているのか、考察しています。
国内ニュースからは、コロナ第1波におけるうつリスクを高める勤務・生活状況が判明、国立健康・栄養研究所、感染予防によいと話題の食品・素材について注意喚起、黒ウコンのポリメトキシフラボノイドが「長寿遺伝子」産物SIRT1を活性化することを実証といった話題を取り上げています。
この記事では、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介させていただきます。
こんにちは、GNG武田です。
2020年の海外サプリメント市場は、COVID-19パンデミックの影響を受け2桁成長を記録しています。一方、日本のサプリメント市場は様子が異なるようです。
各調査会社の調査結果は、㈱矢野経済0.7%増、㈱富士経済0.6%増、㈱インテージ4.8%減という結果となっています(各社プレスリリースより)。
今号では、2020年の海外サプリメント市場と国内サプリメント市場のデータを比較してみました。
何故、日本は苦戦をしているのか、今後考察していきたいと思います。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
この記事について
GNGでは、会員向けに過去2週間に発売された新製品情報やマーケット情報を纏めGNG独自の分析・洞察をし、月に2回、「GNGニューズレター」として配信しています。
この記事は、その会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介するものです。
GNGニューズレター(国内情報) 2021年3月1日 トピックス
<国内ニュース(要約)>
●アサヒグループ食品、「クリーム玄米ブラン」シリーズから初の機能性表示食品が登場
●ティーライフ、植物性乳酸菌の機能性表示食品「食べるうるおい 乳酸菌ゼリー」を新発売
●森永乳業、「PREMiL」シリーズからBMIが高めの方の体脂肪を減らす機能性表示食品を新発売
●アサヒ飲料、ウィルキンソンの機能性表示食品をダブルヘルスクレームでリニューアル販売
●富士経済、機能志向食品(サプリメント)の国内市場調査結果を公表
●コロナ禍における不眠の実態調査、クラシエ薬品が発表
●富士経済、生物由来有用成分・素材の市場調査結果を発表
●黒ウコンのポリメトキシフラボノイドが「長寿遺伝子」産物SIRT1を活性化することを実証
●コロナ第1波におけるうつリスクを高める勤務・生活状況が判明
●国立健康・栄養研究所、感染予防によいと話題の食品・素材について注意喚起
……グローバルニュートリション研究会 会員企業様は、会員サイトにて、すべての記事をお読みいただけます。
[今号のハイライト]
富士経済、機能志向食品(サプリメント)の国内市場調査結果を公表
[原文:FUJI KEIZAI CO., LTD.]
総合マーケティングビジネスの株式会社富士経済は、消費者の感染症予防意識の高まりを背景に注目を集めている機能志向食品(サプリメント)の市場を調査し、その結果を「H・Bフーズマーケティング便覧 2021 No.2 機能志向食品編」にまとめた。
同調査では機能志向食品を、滋養・強壮、スポーツサポート、骨・関節・筋肉サポート、生活習慣病予防などの訴求効能別や成分別に分類し、市場を調査および分析した。
2020年の機能志向食品(サプリメント)市場規模は、9,483億円とされており、前年比0.6%の増加が見込まれている。訪日客の減少によるインバウンド需要の落ち込みで、美容効果などは苦戦したが、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、疾病予防やセルフメディケーション意識が高まり乳酸菌関連やビタミン、ミネラルなど免疫作用に関わる成分や訴求に注目が集まったことで、整腸効果、免疫賦活作用、マルチバランス、生活習慣病予防などを中心に特需がみられた。また、運動不足解消ニーズを捉えたスポーツサポートが好調であり、市場は引き続き拡大することが予想される。
(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2021年3月1日号」より抜粋)
グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。
会員の方はこちら お問合せはこちらグローバルニュートリション研究会とは?
グローバルニュートリション研究会は、世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する日本で唯一の健康食品ビジネスに特化した会員制サービスです。
単なる情報ではなく、これまでに弊社が関わった数多くのプロジェクトから得た経験や知見も惜しみなくお伝えしています。
ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日