こんにちは、GNG武田です。
NNB1月号日本語要約版をお届けします。
NNB10キートレンド2022年では、キートレンドの1つに「植物性プロテインのパラドクス」が取り上げられています。
植物性プロテインはポジティブなイメージで消費者に支持されていますが、一方で、栄養面や技術面で大きな課題がある、ということです。
そして、現在販売されている多くの製品は「第1世代(GEN1)」と考えるべきで、今後は「第2世代(GEN2)」戦略へシフトする必要がある、と提言しています。
第2世代戦略は
・たんぱく質の品質
・栄養素プロファイル
・原料リスト
に焦点を当てることで差別化を図る方法とされています。
NNB1月号では、第1世代の代表格であるBeyond MeatやOatlyの業績が極めて悪い事例が取り上げられています。
そして、第2世代として期待される微細藻類や発酵プロテインの事例が取り上げられています。
発酵プロテインを用いたGeneral MillsのBold CultrとKraft HeinzのPhiladelphiaクリームチーズの栄養成分の比較をおこなっていますが、両者に栄養プロファイルの違いがほとんどないことがわかります。
まさに、第2世代の製品です。
今年は、植物性プロテインの動きから目が離せませんね。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
この記事について
GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。
毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。
本日配信したNNBマガジンでは、Beyond: 血で血を洗うプラントベース、 Oatlyの印象的な売上と印象的な損失、万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓、「動物性でないホエイ」が乳製品市場へ新たな一歩を踏み出す、などを取り上げています。
この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。
■NNB(New Nutrition Business)1月号 トピックス
今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●Beyond: 血で血を洗うプラントベース
●Oatlyの印象的な売上と印象的な損失
●Amazonのようにはいかない
●サステナビリティを追求した牛肉がプラントベースのUSPを奪う
●万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓
●微細藻類は次の大豆になりうるか?
●「動物性でないホエイ」が乳製品市場へ新たな一歩を踏み出す
●米国の技術力とスウェーデンの実績が融合した低カロリーブランド
●ブルガリア風ヨーグルトでケト、A2、オーガニックを実現
●リアルフードを追求したプラントベーススナック
グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。
[今号のハイライト]
万年赤字ブランドから学ぶ技術と戦略についての教訓
英国のグルテンフリーブランドGeniusの物語は、プラントベース肉代替品メーカーにとって耳を傾けるべき教訓である。
Geniusもまた、プラントベース肉代替品が直面しているような技術上、味覚上の課題に直面したブランドである。
そして同じように、一度も利益を上げることもなく、当初期待されていたような成果を上げることも出来なかった。
(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2022年1月号」日本語要約版より抜粋)
【NNB(New Nutrition Business)】とは
「NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。
ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。
NNBを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ。
会員は、過去10数年分のバックナンバーを英語と日本語の両方で入手可能です。
*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。
※ グローバルニュートリション研究会とは?
世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。
単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった600以上のプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。
ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日