こんにちは、GNG武田です。
NNB2月号日本語要約版をお送りします。
今月のNNBマンスリーでは、発酵プロテインに多くの紙面を割いています。
そして「アニマルフリープロテイン」という言葉を使っている事例を多く取り上げています。
非動物性の乳たんぱく質を世界で初めて開発した米国のPerfect Day社の原料を使用したブランドが勢ぞろいしていて、とても興味深いです。
明日から米国出張に出かけますので、現地の店頭でこれらの商品が並んでいるか、とても楽しみです。
NNBの分析では、アニマルフリーの乳製品(変な言葉ですが)の商業化は、プラントベースの肉代替品よりも「はるかに上手くいっている」ようです。
そして、アニマルフリー乳プロテインの戦略立案時に検討すべき5つの課題を提示しています。
また、「乳製品ケーススタディ」では、ヨーグルトの成功とプラントベースヨーグルトの失速が取り上げられています。
更に、プロテインの品質という視点で分析していますが、「プロテインの品質」について、メディアで取り上げられ始めていることに注目しています。
米国出張の目的はNatural Products Expo West視察ですが、店舗視察も重視しています。
どちらにおいてもプロテインは注目されるテーマだと思いますので、しっかりと見てきたいと思います。
(株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛
この記事について
GNGでは、会員向けに英国発信の食品・栄養・健康分野の業界専門誌【NNBマガジン(New Nutrition Business)】を日本語に要約し、定期的にお届けしています(月1回)。
毎月、最新情報を「定点観測」することで、ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を素早くつかむことができます。
本日配信したNNBマガジンでは、発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社、プラントベースの利益、ベテラン起業家でも掴みどころなし、フレキシタリアンを引き付けるチーズの新たな可能性、などを取り上げています。
この記事では、その会員向けマガジンの一部を抜粋してご紹介させていただきます。
■NNB(New Nutrition Business)2月号 トピックス
今回、会員向けにお届けしたNNB日本語要約版のタイトルは以下の通りです:
●発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社
●「アニマルフリー」乳製品を商業化するという課題
●振り子はたんぱく質の品質に振れ始めた
●プラントベースの利益、ベテラン起業家でも掴みどころなし
●機能性食品の改良-まだ試されるも、まだ成功せず
●スナックへの情熱が生み出したサーモンスキンチップス
●フレキシタリアンを引き付けるチーズの新たな可能性
●スーパーマーケットの売上は、トレンドと結びついたブランドの成功を示す
●たんぱく質は依然として乳製品戦略の原動力だが、プラントベースは失速
●数多くの失敗例の中で際立つプラントベースソーセージの成功例
●Lactalis社は米国乳製品市場でトップの座を目指す
グローバルニュートリション研究会の会員企業の皆様は、会員ページで最新記事から過去10数年分のバックナンバーまですべての記事を読むことができます。
[今号のハイライト]
発酵アニマルフリー「乳」ブランドで最大規模のテスト販売を実施するGeneral Mills社
General Mills社が「アニマルフリー」乳たんぱく質を用いたクリームチーズ商品の限定的なテスト販売を開始してから1年が経ち、同社は米国全域でそのテスト販売店舗数を拡大し、さらに全米での消費者向け直販を開始する。これは、発酵により生成される乳たんぱく質を使用した製品としては、これまでで最も大規模なテスト販売となる。
(会員向けニューズレター「NNBマンスリーレポート2023年2月号」日本語要約版より抜粋)
【NNB(New Nutrition Business)】とは
「NNB(New Nutrition Business)」とは、食品・栄養・健康の分野で読者の75%が企業の経営トップである、英国発信の業界専門誌です。
ブランド戦略、マーケット分析、法規制、新技術に関する世界の動向を、日本語の要約付きでお届けしています(月1回、11月&12月は「10キートレンド」として合併号を発行)。
NNBを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ。
会員は、過去10数年分のバックナンバーを英語と日本語の両方で入手可能です。
*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。
※ グローバルニュートリション研究会とは?
世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から価値ある情報を厳選し、タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。
単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった700以上のプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。
ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日