「スポーツ化」成功のための6つの要素とは?、ほか|GNGニューズレター11月1日号(Vol.302)

(以下、研究会会員限定記事より抜粋)

「スポーツ化」現象は、ごく普通の食品にも

今から約10年前2008年米国スポーツサプリメントの使用実態をみると、
パフォーマンスアスリートヘビーユーザー、レギュラーユーザーは、
全人口のわずか4.6%を占めているだけであるにもかかわらず、
スポーツサプリメント市場の約7割のシェアを占めている、
ヘビーユーザーで成り立っているニッチ市場であった。

当時、多くの人が、このニッチ市場の商品が、
マスマーケットに広がっていくのではないかと考えていた。

ある程度はそうなっているが、

さらに大きなトレンドは真逆で、

完全にナチュラル』で、あまり
科学的な特性を持たない普通の食品』が、

スポーツを意識して食品を摂取する人々にとって
より魅力的になってきている。

この需要は、健康のために運動をする人々に先導されており、
自分の食志向に合わせてナチュラルな食品を求め、

多くのスポーツフードのように化学品で埋め尽くされた
原材料リストを掲げる食品は敬遠される。

また、食品や飲料に健康的でスポーティーなイメージを付けることは、
「普通の食品」メーカーを成功へ導く推進力となる。

スポーティーブランドを新設するより、
既存商品をスポーツ化してリニューアル販売する
ことの方が多い。

 

「スポーツ化」成功のための6つの要素

スポーツ化成功のための要素は以下6つである。

  1. アクティビティに結び付けたブランドアイデンティティ(週末の楽しみ程度のアクティビティで構わない)
  2. 1食分の個包装、外出先で食べられる形態
  3. スポーツ愛好家をブランド大使として起用する(有名セレブでなく、特定のスポーツにおいて知られているような人でいい)
  4. スポーツイベントでのサンプリング
  5. アクティビティと結び付けるメッセージやイメージを発信するために、ソーシャルメディアを大いに活用する(Instagramで、スポーツ中に自社の商品が食べられている画像をアップする)
  6. 自社商品のスポーツにおけるメリットが科学的に裏付けられている(科学的根拠はヘルスクレームを謳うほど高度な物でなくてよい)

 

具体的な製品ケーススタディをみていくと… (中略)

「スポーツ化」の波を受け、米国酪農評議会はチョコレートミルクを支持

チョコレートミルクの再考:チョコレートミルクエクササイズ後のリカバリーに理想的だという科学的根拠に後押しされ、米国酪農評議会は2009年後半に100万ドルをかけて「チョコレートミルクに賛成!」というキャンペーンを実施し、学校でチョコレートミルクの支持を宣言するよう募った。

乳製品業界もチョコレートミルクのリニューアルに努め、カロリーを250mlあたり平均150kcalにして、砂糖を25g未満に抑えた。その後、90社以上の乳製品メーカーがチョコレートミルクの新商品を発売し始めた。同時に、ソーシャルメディアでも運動後のリカバリーを助けるなどのメリットが拡散され、2015年には売上が8.4%伸びた。

 

……続きは、グローバルニュートリション研究会会員サイトにてお読みいただけます。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2019年11月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • サントリー食品、「CC.レモンdelete Cラベル」新発売
  • サントリー「健康と飲料レポート2019
  • ウエニ貿易、プロテインを中心とした健康食品事業に参入
  • ココカラファイン、調剤薬局を展開する「有限会社フライト」の全株式を取得して子会社化
  • 森永乳業、松本市民の出産や育児を支援する取り組みを開始
  • 乳酸菌の抗アレルギー作用を確認
  • 法人向け「RIZAPウェルネスプログラム」により社員のストレス対処能力が向上
    ~第74回 日本体力医学会大会にて筑波大との共同研究結果発表~
  • 日本消費者連盟、食品添加物表示で意見書
  • 臨床研究法、健康食品業界への影響

    ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、
    お役に立てることができましたら幸甚です。

    グローバルニュートリション研究会会員様限定記事となります。

    ※ グローバルニュートリション研究会とは?

    世界中のニュートリションに関する情報の洪水の中から
    価値ある情報を厳選し、
    タイムリーに提供する、日本で唯一のサービスです。

    単なる情報ではなく、これまで、弊社が関わった数多くのプロジェクトから得た経験や知見もお伝えしています。

    過去2週間に発売された新製品情報、
    マーケット情報企業動向行政の動きなどを纏め、
    GNG独自の分析・洞察と共にお送りします(隔週配信)

    ご多忙の皆様が、業界動向を短時間で把握できますよう、お役に立てることができましたら幸甚です。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    グローバルニュートリション研究会は、
    この様な方におススメのサービスです。

    ✔ 海外のトレンドが知りたいが、英語に自信の持てない方

    ✔ 情報収集・分析する時間が無い方

    ✔ 情報の活用方法がわからない方

    ✔ 競合他社の動向を分析したい方

    ✔ 他社とは違う、売れる健康食品を開発したい方

    ✔ 欧米健康食品の最新トレンドを先取りして、商品開発に活用したい方

    ✔ 他社に先駆けて、時代を先取りした新規性の高い商品を開発し、マーケットリーダーを目指したい方

    グローバルニュートリション研究会の詳細は、こちらからご確認ください。

    情報配信サービスのほか、年間4時間まで無料でご相談いただける「会員特別サービス」もご用意しております。

    お問合せフォーム 入会申込みフォーム 会員の方はこちらから

    ※社内での説明が必要な場合は、訪問してご説明をさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

    最近の記事

    CONTACT

    • TEL:03-5944-9813

    お問合せフォーム

    PAGE TOP