今号は、梶川さんにコメントと配信文をお願いしました。
素晴らしい内容です。
もう、私は用無しかも知れません。
こんにちは、GNG梶川です。
9月5日、6日とシンガポールで開催されたVitafoods Asia2017の視察+武田が15日より2週間にわたる出張(国内+海外)で不在のために、今号では変則的に梶川がコメントを担当させて頂きます。
展示会視察の中でアジアでも「ナチュラルヘルシー」が予想以上に大きなトレンドとなっていたことに驚きました。
各国で食物繊維豊富な食品の健康効果が注目され、タイでは、米国同様、植物性プロテインが新たなトレンドであり、規制面でも砂糖税を導入や今後の導入を検討している国があり、といった事例が数々紹介されており、Health & Wellnessは、万国共通のトレンドになったことを実感しました。
「ナチュラルヘルシー」については、先週のメルマガでご紹介いたしましたので、今号では、その他の注目トレンド「ヘルシーエイジング」と現在、最終段階にある「ASEAN ハーモナイゼーション」についてコメントいたしました。
今回の出張では、規制、市場調査会社、商品登録、進出のサポートなどそれぞれの専門分野に特化した現地の企業ともミーティングを行うことができました。
新たなサービスメニューのご提供とともに、GNG会員の皆様のアジア市場進出のお手伝いができれば嬉しく思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2017年9月19日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キリンHDなど、独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合したブランド「iMUSE(イミューズ)」をスタート
●協和発酵バイオ、運動前に特化したアミノ酸スポーツサプリメント「VELOX(TM) チャージ」を発売
●伊藤園、機能性表示食品の粉末茶2品を発売
●富士フイルム、アスタキサンチンの機能性表示食品を発売
●ディーエイチシー、機能性表示食品「歩く力R」を発売
●サントリー食品、270gビッグサイズ「デカビタC ゼリー」を発売
●マグネシウム摂取が多いと虚血性心疾患リスクが低下
●ユーグレナ、微細藻類ユーグレナ含有食品の摂取による便秘改善効果を示唆する研究結果を発表
●消費者庁、加工食品の新たな原料原産地表示制度を公布・施行
など