GNGニューズレター8月3日号:JX日鉱日石エネルギー、健康食品抗酸化サプリで米国市場へ参入、ほか

機能性表示食品制度がスタートして3か月が経過しました。
前回のニューズレターでもお伝えしましたが、制度運用上の課題も徐々にはっきりしてきました。
一方、国の関与しない機能性表示制度の大先輩である米国ダイエタリー・サプリメント業界は、今年に入ってから大きな問題に直面しています。
そこで、本号では「夏季特別編」として、
I.米国NY州サプリメント販売停止要求事件
II.ODSによる「ウェイトロス・サプリメント」レポートの公表
III.DSHEA施行後の米国からの教訓
について、少し紙面を割いてまとめてみました。
I、IIのような問題が起こる原因は、1990年代後半から既に兆候が見られました。
それらの解決に取り組むことが遅れ、或は解決を先延ばしをしたことにより、大きな問題となって業界に返ってきました。

米国DSHEAと機能性表示食品制度は「届出」のみで機能性が表示できる世界でも稀な制度です。
国の関与が少ない分、消費者から不信感を得やすい面があります。
それにどの様に向き合っていくべきか、米国の歴史から学んでみたいと思います。

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■GNGニューズレター 2015年8月3日号トピック
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●セブン&アイグループ、脂肪を消費しやすくする「ヘルシア紅茶」新発売
●らでぃっしゅぼーや、「吸収型カルシウム&穀物酵素」新発売
●ファンケル子会社、美容食品「ビューティシナジー」シリーズ3品目を発売
●東洋新薬、「すいおう(甘藷若葉末)」が糖尿病を改善することを確認
●JX日鉱日石エネルギー、健康食品抗酸化サプリで米国市場へ参入
●JADMA、健食通販5月度調査結果 売上高2カ月連続増
●消費者庁、「機能性表示食品」の届出情報公開-現時点で27社67品
●経済産業省、DgS販売額確報 5月の健食販売17.2%増など

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