GNGニューズレター7月1日号:埼玉県、坂戸市葉酸プロジェクト年間178万円の医療費抑制など事業成果を発表、ほか

先月20日に第1回GOED日本セミナーが開催されました。
クロフォード先生、シアーズ先生からのお話しはとても興味深く、オメガ3の必要性を改めて確認しました。
10年来の友人であり、GOED 代表であるアダム・イズマイル氏のプレゼンテーションでとてもショッキングな事がわかりました。
日本人のオメガ3、DHA、EPAの認知率は欧米諸国、中国と比べて極めて低い事が、GOEDの調査からわかりました。
ブラジル、米国の98%を筆頭に、スペイン、ドイツ、英国、オーストラリア、フランス、カナダ、イタリア、ノルウェーは90%台、フィンランド、ロシア89%、スウェーデン88%、アイスランド87%、そして中国86%でした。
一方、日本は58%でした。
2001年のDHA/EPAサプリメント市場は日米ほぼ同じで約$100Mでしたが、米国は10年で10倍に、日本は約2倍に成長しました。
消費者教育がいかに重要かを示す事例だと思います。
日本も健康食品への機能性表示が容認されることになりそうですが、あくまでも表示です。
消費者が理解できない表示では、正しい判断をしてもらえません。
表示制度は枝葉末節に過ぎないと思います。
消費者への教育・啓蒙についての議論が、今こそ必要だと思います。

今号では、アベノミクス成長戦略の一つである農林水産物の輸出について、現状を整理してみました。

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■GNGニューズレター 2013年7月1日号トピック
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●めいらくグループ、健康素材「チアシード」入り果汁飲料を発売
●ノエビア、「紅麹」配合の栄養補助食品「ノエビア DHA&EPA」を発売
●東洋新薬、「フラバンジェノールR」がメラニン生成のプロセスを多段階的に
抑制することを確認
●味の素、アミノ酸シスチンとテアニンの炎症反応による体温上昇の抑制効果
など解明
●「食品表示法」が成立、2年以内に施行
●埼玉県、坂戸市葉酸プロジェクト年間178万円の医療費抑制など事業成果発表
●消費者庁、いわゆる健康食品の機能性表示制度、「届出制」も検討
 他

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