GNGニューズレター6月16日号:わかさ生活、「ブルーベリーアイ EX」「ルテイン EX」をマツモトキヨシとキリン堂にて発売開始、ほか

今月は、届出受理された機能性表示食品が次々と上市されています。
だんだん市場に浸透していくのが楽しみです。
また、農研機構が農産物9品の研究レビューの届出様式を作成し、公表しました。
今後は農産物をはじめとする生鮮品の届出も増えるのではと期待できます。

今号では、流通、弁当・惣菜、外食産業においても健康志向が進んでおり、各企業とも積極的に取り組んでいる事例を紹介します。
いずれ、機能性表示食品の生鮮品や加工食品を使用した弁当やメニューが開発されるのでは、と思います。

農水省の補助事業である「平成28年度6次産業化促進技術対策事業」では、全国の農畜水産物生産者及び関連事業者の方を対象に、機能性表示食品制度のセミナー、相談会が開催されます。
光栄にもこの事業の委員会委員長と、講演・相談員に任命して頂き、8月から全国12カ所で開催される講演、相談会に参加することになりました。
農畜水産業者の方に機能性表示食品制度が普及するお手伝いが出来ればと思っています。

サプリメントの様に通常の食事にオンするのではなく、通常の食事そのものが機能性を持つ、そんな時代に向かっているのかも知れません。

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■GNGニューズレター 2016年6月16日号トピック
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●アサヒ飲料、“お腹の脂肪を減らす”機能性表示食品「アサヒ 凹茶(ぼこちゃ)」を発売
●マルハニチロ、DHAを関与成分として記憶をサポートする缶詰2品・びん詰1品を発売
●小倉屋柳本、機能性表示食品の3商品をリニューアル発売
●ローソン、カゴメ「高リコピントマト」使用の6商品を発売
●タカナシ乳業、機能性表示食品「タカナシヨーグルト 脂肪ゼロプラス」を発売
●ダノンジャパン、「ダノンビオ プレーン・加糖」を機能性表示食品として登録
●富士フイルム、マルチサプリメント「飲むアスタキサンチン」を発売
●わかさ生活、「ブルーベリーアイ EX」「ルテイン EX」をマツモトキヨシとキリン堂にて発売開始
●森永製菓、ココアが牛乳の腸内水素産生量をコントロールするとの研究結果を発表
●4月の家計調査、サプリメントの支出額が2か月連続で上昇
●農研機構、農産物9品の研究レビューの届出様式を公表
●4月の通販売上、「健康食品」は前年比3.6%増に
など

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