GNGニューズレター4月2日号:日健協、2011年のトクホ市場について発表、ほか

日健栄協から、2011年のトクホに関する調査結果が発表されました。

前回調査の2009年に引き続き、2011年も市場規模は縮小しました。
ピークの2007年の市場規模と比較すると3割近くも減少しています。
保健の用途別、販売チャネル別に市場を分析してみました。

「家計調査」によると2009年以降「医薬品(一般用医薬品)」も「健康保持用摂取品(サプリメント)」も家計支出は落ちていません。
むしろ「医薬品」への支出は大きく増加いています。

トクホだけが不調な理由を考えてみました。

(「医薬品」への支出増加の原因は調べているところです。
16日のセミナーで何らかの仮説をお話しできればと思っています。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年4月2日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●大塚製薬、「まるごと大豆」を主原料にしたノンフライ製法のヘルシー大豆スナック「ソイカラ」を発売
●アサヒフードアンドヘルスケア、グルコサミンサプリメント「グルコサミン・5-ロキシン」を発売
●サントリー食品インターナショナル、すっきり飲みやすい機能性飲料「エナジーギアウォーター」を発売
●森永乳業、コラーゲンなどの栄養価値を付加した牛乳「きれいミルク/リラックスミルク」を発売
●大塚製薬、食感とコクのある風味のカロリーコントロール食品「Gerlinea」を発売
●日健協、2011年のトクホ市場について発表

など

最近の記事

CONTACT

  • TEL:03-5944-9813

お問合せフォーム

PAGE TOP