先月27日に、日本食品保健指導士会のセミナーに参加してきました。
毎日新聞の小島正美記者、産経新聞の平沢裕子記者の2名が登壇され、メディアから見た健康食品についてお話をいただきました。
第3部では、フリージャーナリストの継田治生さんのファシリテーションによるパネルディスカッションでした。
とても面白い内容でした。
その際、東洋経済1月13日号の「間違いだらけの健康常識」についても話題になりました。
小島記者のプレゼンテーションの中で、メディアの違いによる記事(番組)の取り上げ方が参考になりました。
・週刊誌は、消費者の健康(科学的に正確な情報)よりも売り上げを重視。面白さに重点。
・新聞は、わかりやすさ、有用性を重視。
・テレビは視聴率を重視、面白さ重点。
ということで、わかりやすさ、おもしろさなどいろいろなバイアスニュースが登場する、ということだそうです。
なるほど、と思いました。
東洋経済は、これまで私が真摯に取り組んできたNMCDや㈱インテージ調査を、言葉は悪いですが悪用しました。
私が大切にしてきた場所に土足で踏み込んでこられた気持ちです。
今号では、NMCDやインテージ調査を正しく読み解いていただければと思い、事例を整理しました。
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■GNGニューズレター 2018年2月1日号トピック
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●キッコーマン飲料、濃いタイプのプレミアム豆乳「キッコーマン 北海道産大豆 無調整豆乳」を発売
●日清オイリオグループ、マカダミアナッツオイルなどを発売
●日清オイリオグループ、アスリートのエネルギー補給で「MCT CHARGE ゼリー」を発売
●日本製粉、苦味の少ない国産ケール「こいあおな」使用の「ケールのスムージー」を発売
●マルコメ、「ダイズラボ」より糖質オフの食パンミックスとパンケーキミックスを発売
●ユーグレナ、ペットボトル飲料「おいしいミドリムシ乳酸菌」を発売
●エスビー食品、チュアブルタイプのスパイスを発売
●キューサイ、「しなやか やわらか エラスチン」を発売
●アサヒ飲料、、「ディアナチュラ」ブランド初のプロテインパウダーを発売
●森永製菓、ドトールコーヒーとプロテインマシンを共同開発しスポーツクラブNASに設置
●消費者庁、葛の花由来イソフラボンの機能性表示食品を販売する9社に課徴金納付命令
●11月の通販売上、「健康食品」は前年比4.2%減
など