米国展示会では毎回、長年のビジネスパートナーであるHealth Strategy Consulting社のTom Clough氏と面談し、情報交換をします。
GNG創業の2004年当時、HSC社はHEALTH STRATEGY NETWORK CONFERENCE SERIESというネットワーキングセミナーを開催していました。このセミナーは、業界ケーススタディを行っており、毎回3~4つのケースが選ばれ、参加者がディスカッションをしました。
およそ10年前の2003年11月13~15日はシドニーで開催され、その時のケースが、
・Clover/Nu-Mega(オメガ3)
・Natrol(コンシューマー)
・VRI Biomedical(プロバイオティックス)
・Larex(アラビノガラクタン/免疫)
でした。翌2004年2月19~21日にはカンクンで開催され、ケースとして
・Dr. Soy(大豆ニュートリションバー)
・Ocean Nutrition Canada(オメガ3)
・White Wave(豆乳)
・Metagenics(医療機関向サプリメント)
でした。
各ケースディスカッションには、ケース企業の担当者も参加し、ビジネス機会や成功の為には何が必要か、など活発にディスカッションされていた事を今でも覚えています。
10年前に取り上げたテーマの内、オメガ3のように大きく成長した企業もありますし、Metagenics社のようなユニークなビジネスモデルで堅調に成長を続けている企業もあります。
その中で、今回はプロバイオティクスに注目してみました。
当時、プロバイオもオメガ3も元々日本のお家芸なのに何で欧米企業がテーマとして取り上げていたのか不思議に思いましたが、欧米企業は10年先を読んでビジネスをしている、という事ですね。
現在のニュートリションビジネスの現状を見れば、彼らの戦略的な視点には驚かされます。
日本でも同じようにケースディスカッションをする場を設け、日本人同士で10年後を考えた議論が出来たらと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2013年12月2日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●大塚製薬、米国からビタミン・ミネラルをスマートに摂る新習慣「ビタメルト」発売
●サントリー食品、トクホコーヒー「ボス グリーン」を発売
●キッコーマン飲料、トクホ野菜飲料「デルモンテ ベジファイバー」を発売
●やずや、「乳酸菌とケフィアの力 千年ケフィア プレミアム」発売
●ヤクルト、母親の腸管内のビフィズス菌が新生児に受け継がれることを証明
●矢野経済、国内飲料市場に関する調査結果を発表
など