今年最後のGNGニューズレターの内容です。
今号で目立ったのが、肝機能サポート商品と花粉症対策商品の新商品です。
2005年から400%以上の成長をした肝機能サポート飲料市場。一方、2004年をピークに殆どの商品が姿を消していった花粉症対策飲料。両者の違いは何か、について考えてみました。
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■GNGニューズレター12月15日号トピック
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●佐藤製薬、アルミ缶入りの健康ドリンク「葛(くず)とウコン コラボの力」を発売
●味の素、お酒を飲んだ翌日のスッキリに役立つ「ノ・ミカタ」ドリンクタイプを発売
●セラバリューズ、サプリメント「ウコンのヒミツ カラダにしみこむクルクミン」2種類を発売
●JFLA子会社、季節の変わり目のサポート飲料「甜茶 ハーブブレンド」を発売
●サントリー、米、コンウェイ社を買収
●セブン&アイ、ネット通販事業に本格参入
●富士経済、美肌効果など19効能の健康志向食品市場調査結果を発表
など
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18年間の実務経験と21年間のコンサル経験を積み、39年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外800以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。
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