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プラントベース(植物由来)食品への取り組みが益々加速しているようです。
一方で、撤退を検討している企業もあるようです。
植物由来食品は、ベジタリアンやビーガンだけでなく動物由来食品を減らしたい
フレキシビリアンまでに普及し、市場が急成長しています。
更にこの影響はMcDnald、Burger King、Del Tacoなど外食産業(ファストフード)
まで広がりを見せており、その勢いはおさまらないように見えます。
しかし市場拡大に伴い、各企業、各ブランド間の競争は激化しており、
その対策として研究・開発に巨額の投資が求められるようになってきました。
一世を風靡したコンブチャですが、2019年2月時点では対前年比21%増となったようです。
「KonbuchaKon カンファレンス2019」で、コンブチャ飲料は複数の販売チャネルで
2桁成長したと発表されたようです。
同じくNatural Products Expo Westでも目を引いた「ケトダイエット」ですが
こちらも急成長しており、2016年~2018年で1011%増、つまり10倍の市場規模に
なったそうです。
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■5月10日号トピックス
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●米大手ドラッグストア3社がCBD関連市場に参入
●Nestle社、英国での「Garden Gourmet」ブランド撤退へ
●大手食品メーカーから植物性バーガー用パテ、続々登場
●次世代ケト食はエネルギー増大、フレキシビリティを取り入れるべき-Mintel分析
●米国のコンブチャ・発酵飲料市場が急成長、前年比21%増
●米大手ファストフードDel Taco、植物性代用肉をメニューに追加
●ビタミンD多量摂取が転移性結腸直腸がんの進行を抑える可能性
●地中海式食事はNAFLD予防に有望
●Bロングム菌がストレス対応力を促進する可能性
●Danone、イノベーション活動への注力によりAlproブランドの成長加速を期待
●Unilever、サプリメント・食品メーカーのOlly Nutritionを買収
●FDA、違法成分のDMHAおよびフェニビュート含有商品販売会社11社に警告状
●売上高、純利益再び下落、GNC発表
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