米国Whole Foods Marketが、2020年の食のトップ10トレンドを発表しました。

 

 

 

 

 

ホールフードマーケットが予測する、2020年の食のトップ10トレンド

1.Regenerative Agriculture:再生農業
2.Flour Power(New flours):小麦粉代替品
3.Foods from West Africa:西アフリカ料理
4.Out-of-the-Box, Into-the-Fridge Snacking:冷蔵スナック
5.Plant-Based, Beyond Soy:大豆以外プラントベース食品
6.Everything Butters and Spreads:植物性のバター、スプレッド
7.Rethinking the Kids’ Menu:キッズメニューの再考
8.Not-So-Simple Sugars(Sugar and syrup substitutes):砂糖・シロップの代用品
9.Meat-Plant Blends:肉と植物のブレンド
10.Zero-Proof Drinks(Alcohol-alternative drinks):ノン・アルコール飲料

NNB(New Nutrition Business)の【10 Key Trends in Food, Nutrition & Health 2020】とはまた異なる視点で面白いですね!

個人的には、一人ひとりに寄り添う「パーソナライズ」は重要なトレンドになると考えています。

今回セレクトしたグローバルニュースの中にも、このトレンドに関する記事が2つあります(後述のトピックスをご参照ください)。

医療の現場で一人ひとりに合わせた治療や療法があるように、健康・栄養・食品はさらに個々のライフスタイルを考慮した(パーソナライズ化された)方向へと進んでいきます。

先月のアメリカ西海岸出張での店舗視察の際には、Whole Foods Marketのような店舗にもその兆候は現れ始めていると感じました。

年末から年初にかけて、様々な切り口でトレンドが発表されますので、可能な限りお伝えしていきます。


【10 Key Trends】も合わせて読み込むことで、この先のグローバルトレンドが先取りできるはずです。

【10 Key Trends】とは、食品・栄養・健康において鍵となる最新のグローバルトレンドを分析したビジネスレポートです。

このレポートを日本語で読めるのは、弊社が主宰するグローバルニュートリション研究会だけ。詳しくはこちらをご覧ください。

*株式会社グローバルニュートリショングループは、New Nutrition Businessの日本におけるパートナー企業です。

 

今回、会員向けにセレクトし日本語要約してお届けした海外ニュースのトピックは以下の通りです。

■グローバルニュース 11月12日号トピックス

●ライフスタイル医療におけるパーソナライズド・ニュートリション、7年で大いなる躍進
●BENEO社、新素材でんぷんで消費者のクリーンラベル商品への高まる要望に対応
●次のスポーツニュートリショントレンドはリアルフード、食品産業アナリストの分析
●「プラントベーストレンドを牽引するのはフレキシタリアン」、ドイツ乳製品メーカーElsdorferが語る
●GNC社、パーソナライズドニュートリションサービスパッケージ「GNC4U」を販売
●塩の過剰摂取が認知機能障害リスクを高める可能性、マウス実験
●海洋性オメガ3脂肪酸供給源、カイアシの環境に優しい収穫新技術開発へ
●コーヒー豆のシルバースキンと殻は炎症軽減に有効である可能性
●アーモンド摂取が中高年女性のシワ改善に有効である可能性
●Gelita社、Geltor社と協同で摂取可能な非動物由来コラーゲンたんぱく質の商業化を目指す
●Nature Crops社、Braini LCC社とAhiflowerオイルの供給契約を締結
●スタートアップのFFW社、大豆に代わる酵母由来プロテインを開発
●USDA、ヘンプ栽培に関する規制案草案を公表

……本文は、グローバルニュートリション研究会会員サイトにてお読みいただけます。


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GNG 広報担当 Yuko

前職では健康食品と化粧品を扱う外資系グローバル企業でコーポレートPR&CSR部に所属。プライベートでは80代半ばを迎えた母の同居が始まり、生涯心身ともに健康であることが大きな幸せにつながることを日々実感しております。代表・武田の想いに共感し、新たにチームに加わりました。よく聞きよく学び、自分の仕事に誇りを持って多くの皆様と生きる歓びをわかちあいたいです。

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