Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回

こんにちは、GNGの武田です。

このところ、暗いニュースが続いたウェルネスフード業界ですが、先週末にビッグニュースが入ってきました。キリンホールディングスさんがファンケルさんを完全子会社化するという、業界にとって大きなインパクトのあるニュースです。キリンさんは、昨年のオーストラリアのサプリメントトップ企業であるBlackmoresの買収に続く、大きな動きだと思います。

M&Aによる企業の成長

米国ダイエタリーサプリメント市場も、多くのM&Aにより企業が成長してきました。
ご存じない方もいらっしゃいますが、実は米国サプリメント市場のトップ企業は、Nestléの子会社のNestlé Health Scienceという会社なのです。そのNestlé Health Science社も、これまたあまり知られていないNBTYという会社を買収して急成長しました。Nestlé Health Science社の2020年の売上は$998Mでしたが、2021年にNBTYのコアブランドを買収し売上が$4,047Mに急拡大し、世界最大のサプリメント企業になりました。

    米国ダイエタリーサプリメント市場の成長とNBTYの成長

    米国ダイエタリーサプリメント市場の成長とNBTYの成長を簡単にまとめてみました。
    NBTYは、1979年、Nature’s Bountyとして創業、1995年にNBTYに社名変更、そして2016年にNature’s Bountyに社名を戻しました。NBTYは、2010年にプライベートエクイティのCarlyle Groupに買収されるまで、幾つものブランドを買収して拡大してきました。

    2016年当時、販売されていた商品数は合計16,000品目以上あり、Nature’s Bounty, Puritan’s Pride, Rexall Sundown, MET-RX, American Health, DeTuinen, SISU, Home Health, Ester-C, Natural Wealth といったブランドを有していました。

    NBTYの主なM&Aは以下の通りです。

    1991年  Sturdee Health Products, Inc (ビタミンサプリメント)
                    Biorganic Brands  (ビタミンサプリメント)
    1991年  Beautiful Visions Inc (サプリメント)
    1992年  Sturdee,Inc        
    1997年  Holland & Barrett(英) (ビタミンサプリメン)
    2001年  NatureSmart (Whole Foods Market Inc.子会社) (サプリメント通販、製造、PB製造)
    2003年  Rexall Sundown (サプリメント)
    2006年  Solagr(Wyeth) (サプリメント)
                    Zila Ester C (ビタミンCサプリメント)
                    SISU (サプリメント)
    2008年  Leiner Health Products (サプリメント受託製造)
    2012年  Balance Bar (ニュートリションバー)

    そして、2017年7月、米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)に買収されました。Nestlé Health Science社は、The Bountiful Co.(旧NBTY)を買収し、世界最大のサプリメント企業となりました。

    米国サプリメント市場はM&Aが活発です。
    その背景には、米国サプリメント市場が「カテゴリー&チャネルマネジメント」の時代を経て2000年代後半から「ウェルネス&ナチュラルトレンド」の時代に入り、多様性が求められるようになったことがあります。

    Nestlé Health Science社 主なヘッドライン/ニュース

    • 2021年8月、NestléがThe Bountiful Companyのコアブランドを57億5000万ドルで買収を完了。
    • 2021年7月、NestléはNuunを非公開の金額で正式に買収。
    • 2021年9月、Personaが5000万ドルのシリーズBラウンドから半年も経たないうちに、シリーズC資金調達ラウンドで1億5000万ドルを調達。
    • 2021年10月、Tropical Smoothie CaféがVital Proteinsのコラーゲンをメニューに追加。
    • 2021年11月、NuunがBコーポレーション認証を発表。
    • 2021年11月、Garden of LifeがCarbonfund.org Foundationよりカーボンニュートラル認証を取得。
    • 2022年2月、Nestle Health SciencesはOrgainを非公開の金額で買収し、Vital Proteinsの買収を完了したことを発表。
    • また、2022年2月、Nestle Health Sciencesは、減量および体重管理サービスの大手プロバイダーであるPronoKalをAbac Capitalから買収することに合意。

    (株)グローバルニュートリショングループ 武田 猛

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    18年間の実務経験と20年間のコンサル経験を積み、38年間一貫して健康食品ビジネスに携わる。国内外750以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」のもとに先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評がある。世界各地にネットワークを築き上げ、情報活用サービス「グローバルニュートリション研究会」主宰。食品会社、化粧品会社、製薬会社の健康食品部門に対して、商品開発・マーケティング・海外進出などのコンサルティングを行っている。人が幸せに生きるためには健康が第一である。健康食品産業は「幸せ創造産業」である、という信念のもと、クライアントの成功を通じ、消費者に支持される業界を目指し、業界で働く人すべてが自分の仕事に誇りと自信をもてるようにしたいという想いから、業界健全化活動にも取り組んでいる。

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