先月、先々月は、過去のNew Nutrition Business(NNB)10キートレンドを振り返り、当時の提言が今現在どのようになっているかを考えてみました。
今号では、2017年の10キートレンドで初めて取り上げられた「食品、飲料のスポーツ化」を振り返ってみました。
GNGニューズレター2月1日号、2月18日号では日本のスポーツニュートリション市場を取り上げました。
その際、日本のスポーツニュートリション市場規模は、米国の1/13程度であるとお伝えしました。
アスリートを対象としたスポーツニュートリション市場はまだまだ米国には遠く及びませんが、今号で取り上げた「食品、飲料のスポーツ化」は、かなり速いペースで進んでいるように思います。
プロテインを中心とした、スポーツニュートリションのカジュアル化は、20代、30代を中心として進んでいるように思えます。
2017年に書かれたトレンド予測を振り返り、今後の商品開発やマーケティングのご参考になればと思います。
間もなく、GNGニューズレターは300号を迎えます。
300号を記念して、何かイベントを開催したいと考えています。
会員企業の皆様に、より一層お役に立てるよう、スタッフ一同考えていきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2019年7月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●イセ食品、中性脂肪を下げる卵「機能性表示食品 伊勢の卵」全国発売開始
●アサヒカルピスウェルネス、サプリメント「ロコトモ」を通販チャネル「カルピス健康通販」で発売
●江崎グリコ、機能性表示食品「エキストラ アミノアシッド テアニン」を発売
●富士フイルム、尿酸値を下げる機能性表示食品「アンセリン」を発売
●永谷園、数量限定で「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁 黄金しじみエキス入り」を発売
●マツモトキヨシ、SNS等で話題急上昇中の成分「HMB」を含有「matsukiyo LAB アスリートライン」の大人気シリーズから「HMBプロテイン」新発売
●森下仁丹、メタジェンと共同で特許出願、「MG NaviR」でビフィズス菌カプセルに対するレスポンダー予測を開始
●日本製粉、健康食品・化粧品事業子会社の社名を「ニップンライフイノベーション」に変更
●サントリー食品インターナショナル、九州大学 久山町研究との共同研究でテアニンを含む緑茶の摂取が将来の2型糖尿病発症リスクを低減する可能性を確認
●森永製菓、ゼラチンの継続摂取に肌弾力の低下抑制作用がある可能性を確認
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日