ネスレ日本が面白い取り組みを始めました。
ファンケルと共同で進める「ウェルネスアンバサダー」ですが、契約した顧客一人ひとりに食事の写真を送ってもらい、専門医がそれを見た上で足りない栄養素などを診断し、それに合わせたサプリメントのカプセルを出します。
将来はプレミアムコースで血液検査やDNA検査なども手がける計画だそうです。
医師の診断を組み合わせることで、薬機法等の規制に触れることなく個人の身体の状態に合わせたサプリを定期供給でき、売り上げを安定的に増やせると見込んでいます。
一方、前号でも少し触れましたが、健食通販の不振が続いています。好調な企業も少なくありませんが、老舗の単品通販の業績が前年割れをしている例が見られます。
機能性表示食品制度がスタートして間もなく3年ですが、制度を活用して業績を向上させている企業は少なくありません。
本号では、これらについて俯瞰してみました。
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■GNGニューズレター 2018年3月16日号トピック
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●森永乳業、「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」「トリプルアタック ヨーグルト」を発売
●森永製菓、「inバー プロテイン ヘルシーチキン」を発売
●大塚製薬、大豆バーSOYJOYから「SOYJOY クリスピー バナナ」を発売
●ユーグレナ、「飲むミドリムシ」シリーズから「飲むミドリムシ おいしいにんじん」を発売
●タカナシ乳業、機能性表示食品「タカナシ無脂肪乳 脂肪ゼロプラス 1000ml」を発売
●雪印メグミルク、特定保健用食品「恵 megumi ガゼリ菌SP株ヨーグルト」100gを発売
●ブルボン、「おいしいココナッツミルク PET430」を発売
●大塚薬品、「マルサイズ いいね!プラス」シリーズから「糖質が気になる方の親子丼」などを発売
●ネスレ日本、「健康アンバサダー」、食事の写真を送ると専門医がサプリ診断を行うサービス開始
●食品衛生法改正案、閣議決定
●1月の通販売上、健康食品は前年比4%減
など