謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2012年は米中経済の景気が減速し、牽引約不在の世界経済となりました。
また、現在は小康状態とはなってはいますが、ユーロ危機で欧州経済も大変不安定な状態でした。
日本はと言えば、年末に向けて行われた衆院総選挙により、ようやく「呪われた三年」と決別できそうですが、雇用や社会保障の問題は手付かずのままです。
一方、2012年の健康食品市場はと言えば、直近の富士経済の調査結果では、機能性食品市場は対前年+5.5%、サプリメント+1.6%となっています。
勿論、個別の商品カテゴリー、企業別に見ると、明暗は明らかになったようです。
詳しくは本文をご一読頂ければと思います。
私事で恐縮ですが、我が家は今年ダブル受験のため、年末年始は特に遠出もせず、近くの神社に初詣に出掛けたくらいでした。
私は1週間、本の虫になって、新刊書や既読書を読み漁っていました。
その中で、約14年前に刊行されたドラッカーの「明日を支配するもの」から改めて見直したい2つの言葉に再会しました。
それは、「非顧客(ノンカスタマー)」と「支出配分」です。
この二つの言葉を基に、健康食品市場について分析・考察してみました。
お陰様でGNGは、本日より第10期を迎えることが出来ました。
これもGNG会員様はじめ、多くのお取引先からご支援を頂いたからに他なりません。心より御礼申し上げます。
2014年の設立10周年に向けて「脱皮」できるよう、尽力してまいりたいと思います。
皆様にとって2013年が幸せな年となりますよう、お祈り申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GNGニューズレター 2013年新年特別号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2012年 健康食品企業トップ10企業及び販売チャネル動向
●注目市場動向(美肌市場、関節市場、ダイエット市場)
●特定保健用食品の市場動向
●行政・法規制・製品表示等の問題
●企業動向
●注目のトピックス
など