5月末に9回目の「社会保障改革に関する集中検討会議」が開催されました。
それを受けて管内閣は、2015年までに段階的に消費税率を10%に引き上げる方針を打ち出しました。
社会保障改革の背景になっている少子高齢化について、少し考察してみました(誌面の関係で簡単にですが)。
今後2025年までの15年の間にどのように社会環境が変わるのか、それに伴い私達健康食品業界にはどのような機会があるのか、有望視されているシニアマーケットについても若干触れてみました。
「シニアが増えるからビジネスチャンスだ」とお考えになる前に、少し立ち止まって頂ければと思います。
また、「失われた20年」の間に首相は13人変わりました。自民党政権18年、民主党政権2年、その間、日本という国はどうなったのでしょうか?
(厳密には、連立政権も含みますが)
税制と社会保障制度の改革は緊急を要する事ですが、もっと重要な事は少子化対策です。
毎年200万人超の65歳以上の方の人数が増えていく一方、2010年の新生児は約107万人、新成人は約124万人です。
仮に来年から出生率が上がっても、効果が出始めるのは20年先からです。
数字で考えてみると、現実味を帯びてきますね。
貴社のシニアビジネスをお考えになる一助になれば幸甚です。
(因みに、中国も日本より遅れて超高齢化社会になっていきます。日本より早いスピードで、巨大な高齢化社会になると推計されています。2015年には日本の総人口を上回る高齢者人口になるという試算もあります)
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■GNGニューズレター 2011年6月1日号トピック
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●森永乳業グループ、ゼリータイプの介護食「エンジョイおかずゼリー」を発売
●日清オイリオグループ、「おかゆ」などをなめらかでべたつかないゼリーに仕上げる「ソフトアップ」を発売
●キッコーマン飲料、水感覚で飲める「デルモンテ からだ彩水 しみこむ野菜水」を発売
●大塚製薬、サプリメント「スーパーマルチビタミン&ミネラル」など発売
●タカラバイオ、サプリメント「グルコサミン+アガロオリゴ糖」をリニューアル発売
●森永製菓、新素材「EMR」を配合し、「マッスルフィットプロテイン」などをリニューアル発売
●カルピス、健康飲料「大人の健康・カルピス®」シリーズ化
●アサヒフードアンドヘルスケア、「バランスアップ」シリーズの売上の一部を義援金として寄付
●ポッカ、レモンの香り成分と果汁が時計遺伝子発現におよぼす効果を検証
ほか
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