弊社は、健康・栄養食品やサプリメントなどに特化した
ウェルネスフードビジネスサービスを提供しております。
現在までに国内外合わせて750件以上のプロジェクトを実施してまいりました。
ウェルネス業界
に特化
高い知見による調査分析、
洞察をスピーディに提供
グローバル
ネットワーク
グローバルに活躍する
業界リーダーとのネットワーク
川上から川下まで
くまなくサポート
技術開発、原料製造からライセンシング、
小売りまで幅広く対応
INVENIRE Market Intelligence(フィンランド他) •欧州の健康・栄養食品市場の市場分析、企業調査、マーケティング支援を提供。 |
|
New Nutrition Business(イギリス ロンドン) •欧州、米国の栄養ビジネスの戦略、ブランディングや法規制について様々な観点から分析、洞察したレポートや月刊誌を発行 |
|
Health Strategy Consulting(HSC)(アメリカ) •業界における長年の経験と広いネットワークを駆使し戦略的なビジネスの提案を得意とするコンサルティング会社 |
|
Global Organization For EPA・DHA Omega-3s(アメリカ) •オメガ3のグローバル業界団体 |
|
UNPA(United Natural Products Alliance、米国自然製品連盟)(米国) 米国の規制専門業界団体 活発なロビー活動により、米国サプリメント業界における強い影響力がある。 |
|
Amin Talati Wasserman(アメリカ) ニュートリション業界専門の弁護士事務所 |
|
Trust Transparency Center(アメリカ) ・健康食品ビジネスコンサルティング ・健康食品市場参入サポート ・チャネル戦略サポート ・業界団体マネジメント |
|
Spire Research and Consulting(シンガポール) シンガポール・アジア・太平洋地域の市場調査、コンサルティングサービスを提供 |
|
Wong SJ Asia Pte(シンガポール) 東アジア地域の規制調査を得意とするコンサルティング会社 |
|
Greenlink BioTech(台湾(台北)) 中国、台湾の規制関連、認可登録手続き代行、販売戦略の立案サービス |
|
Medgaea Life Science Ltd.(台湾(新北)) 健康食品、漢方薬、医療機器および化学品の前臨床研究受託会社 |
プロジェクト実施例
弊社は、健康・栄養食品やサプリメントなどに関連したビジネスのコンサルティングを行っております。
現在まで、国内外合わせて750件以上のプロジェクトを実施してまいりました。
講演・執筆実績
昨今の健康食品の新機能性表示に関するセミナー始め、様々な講演実績及び国内外への記事寄稿実績があります。
これまでの出版物や国内外の記事寄稿、プレゼンテーション、講演実績の一部をご紹介いたします。
記事・寄稿
国内
- 科学根拠のレベルを引き上げた事後チェック指針 広告表示のあり方に変化なし(Wellness Monthly Report,2021年12月)
- 欧米のキッズニュートリションの開発と市場の現状(食品と開発,2021年6月)
- インドネシアの健康食品市場動向(Functional Food,Vol.15 No.1)
- 「次世代コラーゲン」の可能性(食品化学新聞,2021年4月)
- 米国サプリメント市場の動向(Functional Food,Vol.14 No.4)
- ベトナムの健康食品市場動向(Functional Food, Vol.14 No.3)
- 機能性表示の現状とエビデンスの課題(食品と開発,2020年3月)
- 『 ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング 』(著:武田猛、藤田康人他)(日経BP出版, 2017年3月)
- 機能性表示食品の現状と今後の予測(食品と開発, 2016年12月)
- 機能性表示食品、地方企業の取り組み(食品と科学, 2016年9月)
- 機能性表示食品に向けて効率的に届出するコツ(Food Style 21 別冊, 2016年1月)
- Overview of the New Japanese Claim System: Food with Function Claim(Food Style 21,2015年12月号)
- ω-3の国際団体GOED(健康食品新聞, 2015年)
- 機能性表示食品の広告はどうあるべきか?(I・Bヘルスケア第27号,2015年9月)
- 米国との比較で考える制度の課題(REPORT JARO,2015年9月)
- 特集/これからの健康機能表示 「機能性表示食品制度の導入」(食品と科学,2015年5月)
- ヘルシーワールドウォッチ~12 Key Trends in Food, Nutrition Health 2014を読み解く~(Food Style 21,2014年7月~2015年3月)
- 消費者視点の機能性表示食品とは?(I・Bヘルスケア第24号,2015年3月)
- cGMPと日本の健康食品GMPの違いは?(I・Bヘルスケア第24号,2015年3月)
- 新制度に対応するための企業戦略、商品戦略とは(Food Style 21,2015年1月号)
- 食品の新・機能性表示制度の概要 成長戦略としての規制改革(医と食,2014年10月)
- 新制度の導入「情報の非対称性」解消へ企業の研究開発への投資を促進(I・Bヘルスケア特別増刊号 保存版,2014年9月)
- 健康食品の機能性表示に向けて―消費者利用実態調査結果から今後のニーズを探る(食品と開発,2014年7月)
- ヘルシーワールドウォッチ~12 Key Trends in Food, Nutrition & Health 2014を読み解く~(Food Style 21,2014年7月~連載)
- エビデンスに基づく機能性食品―健康長寿社会の実現に向けて(食品と容器,2014年1月)
- 2014健食市場の行方(日本食糧新聞,2014年1月)
- 諸外国の機能性表示制度(JADMAサプリメント部会 サプリメント登録制 調査資料,2013年度)
- 米国の機能性表示制度と日本の比較について(上、下)(健康食品新聞,2013年8月14日、21日)
- 論点[健康食品の機能性表示]にて「定義明確にし活用議論を」(毎日新聞,2013年7月26日)
- 世界のニュートリション市場を分析(健康食品新聞,2011年1月-12月、2012年1~12月連載)
- 世界の機能性飲料のトレンド(Food Style 21,2011年11月号)
- キッズニュートリション製品の国際比較(Food Style 21,2011年7月号)
- 世界でDHA・EPAはどのように注目されているか(食品と開発,VOL.46 NO.2)
- 中国の法制度と市場動向(Food Style 21,2011年1月号)
- 海外市場への進出(健康産業新聞,2010年1月-12月連載)
- 健康食品ビジネスで成功する企業、失敗する企業(経営者通信,2010年11月号)
- 抗疲労食品のマーケット情報と今後の市場性(Food Style 21,2009年12月号)
- 健康素材の普及と機能性食品開発(Food Style 21,2009年9月号)
海外
- In Japan, granola is a hot category(英 New Nutrition Business Journal 月刊誌 2015年3月号)
- Regulatory Reform Fuels Japan’s Supplement Market(米 INSIDER 2014年9/10月号)
- An exporter’s guide to the Japanese market(米 NBJ/Monograph 2014年5月)
- Abenomics & Regulatory Reform in Japan(英 New Nutrition Business Journal 月刊誌 2013年11月/12月号)
- Sales Continue to Decline, Consumers Grow More Loyal- Functional Market in Japan(米Nutrition Business Journal 2012年5月)
- The secrets of the original little bottle’s success(英New Nutrition Business 2007年11月)
- Digestive health juice creates a new market(英New Nutrition Business 2007年8月)
- Coenzyme Q10 seeks graduation into food mainstream(英 New Nutrition Business 2007年2月)
- Japan: A Supplement Market Like No Other(米 Nutrition Business Journal 2007年5/6月号)
- Near-water Nippon-style(英 New Nutrition Business 2006年8月号)
プレゼンテーション
国内
- 「機能性表示食品制度、新ステージに」(香川県産業技術センター食品研究所「香川県機能性表示食品等開発研究会 令和3年度 第2回 研究会」2022年2月22日)
- 「海外トレンドを見て日本を見直す」(一般社団法人ウェルネス総合研究所主催 「2022年のウェルネストレンドを紐解く」オンラインセミナー2022年2月10日)
- 「欧米キッズニュートリション市場の状況」(一般財団法人バイオインダストリー協会主催令和3年度第4回機能性食品研究会・講演会「子供の食と健康を考える」2022年1月18日)
- 「2022年版 欧米の健康食品最新トレンド」(RX Japan株式会社主催<旧社名: リード エグジビション ジャパン>第6回 美容・健康食品 EXPO/インナービューティEXPO 2022年1月14日)
- 「ウェルネストレンド白書 発刊記念 ~2021年のヘルスケア市場を捉える~」(一般社団法人ウェルネス総合研究所主催2021年12月7日)
- 「ウェルネスフードのグローバルトレンド~商品開発に役立つ最新トレンドと活用法~」(一般社団法人日本栄養評議会主催「第102回勉強会 WEBセミナー」2021年11月18日)
- 「機能性表示食品制度からみる免疫機能での展開」(一般社団法人ウェルネスフード推進協会主催「第19回ウェルネスフードビジネスアカデミー」2021年10月12日)
- 「機能性表示食品制度、新ステージに」(インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社主催「食品開発展2021」2021年10月7日)
- 「機能性表示食品の届出準備・手順及び最近のトピックス」(一般社団法人長野県食品工業協会(共催 長野県工業技術総合センター)「機能性表示食品に関する Web セミナー」2021年9月28日)
- 「ウェルネスフードのグローバルトレンド~商品開発に役立つ最新トレンドと活用法~」(株式会社食品新聞社 / 日本イージェイケイ株式会社主催「第2回栄養食品素材展~健康と栄養にフォーカスしたB2Bの食品素材展~」2021年9月3日)
- 「海外ヘルスクレーム制度と機能性表示食品制度~その先進性と可能性について」(株式会社アイメックRD主催「第5回株式会社アイメックRD業界研究セミナー」2021年9月1日)
- 「海外の機能性表示制度と機能性表示食品の最新情報」(自然免疫賦活技術研究会主催「第60回自然免疫賦活技術研究会」2021年6月25日)
- 「ウェルネス総合研究所リリースシンポジウム『人生100年時代における健康、ウェルネス産業のこれから』」(ウェルネスライフジャパン(WLJ)事務局主催「ウェルネスライフジャパン2021」2021年6月11日)
- 「海外の最新食品素材トレンドと、見直されるコラーゲンの可能性」(株式会社食品化学新聞社主催「ifia JAPAN 2021 第26回 国際食品素材/添加物展・会議」2021年5月14日)
- 「ニューノール時代に向けてのトレンド概況と機能性表示食品開発のノウハウ」(株式会社食品化学新聞社主催「ifia JAPAN 2021 第26回 国際食品素材/添加物展・会議」2021年5月13日)
- 「海外の機能性食品の最新トレンド」(一般財団法人バイオインダストリー協会主催「令和2年度 第5回機能性食品研究会・講演会 「健康食品 世界のNEXTトレンドを探る」」2021年3月23日)
- 「睡眠の質向上に寄与する”ムードフード”のトレンド」(一般社団法人ウェルネスフード推進協会、共催:株式会社常磐植物化学研究所「睡眠の質とメンタルパフォーマンスの関係性、対応する食品開発のトレンド」2021年3月17日)
- 「2021年版 欧米の健康食品最新トレンド」(RX Japan株式会社主催<旧社名: リード エグジビション ジャパン>第5回 美容・健康食品 EXPO/インナービューティEXPO2021年1月14日)
- 「機能性表示食品の現状と今後の展望」(オルトメディコ主催2020年11月17日)
- 「ニューノーマル時代に向けての免疫機能性表示食品開発のノウハウ」(インテグレート・アイメックRD・グローバルニュートリショングループ共催「ニューノーマル時代の機能性表示食品産業 免疫第一登場!」2020年10月29日)
- 「機能性表示食品最前線」(食品開発展2019出展社プレゼンテーション2019年10月4日)
- 「欧米スポーツニュートリション最新情報」(食品開発展2019出展社プレゼンテーション2019年10月4日)
- 「日本のDHA・EPAユーザーの現状」(GOED主催セミナー「食品開発展(Hi Japan)2019」2019年10月3日)
- 「機能性表示食品の届出準備・手順 最近のトピックス」(長野県工業技術総合センター食品技術部門主催「機能性表示食品に関するセミナー」2019年10月2日)
- 「グローバル市場での機能性食品のトレンド」(日本食品・機械研究会主催「日本食品・機械研究会第17回フォーラム」2019年9月27日)
- 「ニュートリションビジネスのグローバルトレンドとその取り入れ方」(国際栄養食品協会(AIFN)主催「AIFNオープンカレッジ 特別講座 」2019年9月9日)
- 「保健機能食品について~機能性表示食品の届出、現状を中心に~」(高機能・高付加価値食品開発研究部会「保健機能食品セミナー」2019年7月26日)
- 「海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?」(一般社団法人北海道バイオ工業会主催「一般社団法人北海道バイオ工業会第13回定時社員総会」2019年6月4日)
- 「海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?」(ifia JAPAN2019 (第24回国際食品素材/添加物展・会議)/HFE JAPAN2019(第17回ヘルスフードエキスポ)2019年5月23日)
- 「健康食品「平成物語」」(薬業健康食品研究会主催「平成31年度 機能性食品勉強会」2019年2月28日)
- 「TPP11時代における機能性食品事業の海外展開」(一般財団法人バイオインダストリー協会主催「機能性食品研究会講演会」2019年2月25日)
- 「機能性表示食品制度における機能性および安全性の評価内容等の実態」(神戸大学バイオプロダクション次世代農工連携拠点主催「腸内から望む先制医療の行方」2019年1月31日)
- 「事業戦略・マーケティング戦略を見据えた商品開発」(福岡県バイオ産業拠点推進会議事務局主催「福岡発機能性食品・ヘルスケア商品展示・商談会」2019年1月30日)
- 「機能性表示食品最前線」(UBMジャパン株式会社主催「食品開発展2018」2018年10月4日)
- 「グローバル市場での機能性食品のトレンドと成功するための条件」(UBMジャパン株式会社主催「食品開発展2018記念セミナー」2018年10月3日)
- 「欧米のトレンドから見るヘルスケアの今~米国・欧州の展示会レポート~」(日経ヘルス主催セミナー「日経ヘルスBUSINESS CONFERENCE 2018 AW~2018欧米の最新トレンドから見る機能性素材の日本市場~潮流を取り入れた売れるマーケティング~」2018年9月26日)
- 「機能性表示商品制度の概要と届出準備・手順」(公益財団法人かがわ産業支援財団:共催かがわ機能性食品等開発研究会・かがわ冷凍食品研究フォーラム「平成30年度 機能性表示食品に関する講演会」2018年9月20日)
- 「機能性食品の現状および今後のトレンド」(株式会社東洋新薬、北海道主催「道産機能性食品開発支援セミナー&ビジネスマッチング相談会」2018年8月30日)
- 「欧米のトレンドから見るヘルスケアの今~米国・欧州の展示会レポート~」(インテグレート・グローバルニュートリショングループ共催「欧米のトレンドから見るヘルスケアの今~米国・欧州展示会レポート 2018~」2018年8月9日)
- 「機能性表示食品制度施行から3年 課題と今後の展望」(ウェルネスフードジャパン実行委員会主催「第3回ウェルネスフードジャパン」2018年7月25日)
- 「機能性表示食品制度施行から3年 課題と今後の展望」(日本食糧新聞社・食品産業文化振興会事務局主催「食品産業文化振興会 セミナー」2018年6月29日)
- 「通販ビジネスにおける戦略的商品開発」(株式会社グローバルニュートリショングループ、共催 株式会社インテージコンサルティング「健食通販ビジネスの機会と商品開発 -生活者に望まれる商品とは」2018年2月19日)
- 「機能性等を活用した農産物の高付加価値化」(岡山県「機能性等に着目した地域振興作物の生産拡大に関するシンポジウム」2018年2月14日)
- 「生鮮・加工度の低い食品と機能性表示」(公益財団法人食品流通機造改善促進機構主催「平成29年度健康な食生活を支える地域・健康づくり推進事業「機能性表示食品セミナー・相談会」」2018年2月9日)
- 「機能性表示食品制度の全体像と措置命令事案について」(UBMメディア株式会社主催「健康博覧会 2018」2018年1月31日)
- 「マーケティング志向の機能性表示食品開発戦略、広告上の注意点」(株式会社久留米リサーチ・パーク主催「第 83 回バイオ研究・ビジネス最前線「機能性表示食品セミナー・商談会・相談会」」2018年1月25日)
- 「生鮮・加工度の低い食品と機能性表示」(公益財団法人食品流通機造改善促進機構主催「平成29年度健康な食生活を支える地域・健康づくり推進事業「機能性表示食品セミナー・相談会」」2018年1月11日)
- 「機能性表示食品の現状と課題」(第15回 日本機能性食品医用学会総会2017年12月10日)
- 「生鮮・加工度の低い食品と機能性表示」(公益財団法人食品流通機造改善促進機構主催「平成29年度健康な食生活を支える地域・健康づくり推進事業「機能性表示食品セミナー・相談会」」2017年12月7日)
- 「健食レポート2017から見る機能性食品トレンド」(株式会社インテージコンサルティング、株式会社インテグレート共催「健食レポート発刊セミナー2017」2017年12月1日)
- 「成功する健康食品の条件とは?- 健康食品ビジネスコンサルティングの現場から -」(データ・マックス主催セミナー2017年10月18日)
- 「機能性表示、最新の健康食品の潮流」(第39回日本臨床栄養学会総会・第38回日本臨床栄養協会総会 第15回大連合大会2017年10月13日)
- 「機能性表示食品制度の課題と可能性~海外制度と比較して~」(ASCON主催セミナー2017年10月10日)
- 「日本のDHA・EPA市場~消費者調査結果からわかること~」(UBMメディア株式会社主催「食品開発展GOED」2017年10月4日)
- 「健康食品の消費者購買実態と動向」(東北薬科大学講演2017年9月2日)
- 「生鮮・加工度の低い食品と機能性表示」(公益財団法人食品流通機造改善促進機構主催「平成29年度健康な食生活を支える地域・健康づくり推進事業「機能性表示食品セミナー・相談会」」2017年8月24日)
- 「機能性食品のトレンドと商品開発の基本」(ウェルネスフードジャパン実行委員会主催「第2回ウェルネスフードジャパン」2017年7月26日)
- 「機能性食品のトレンドと商品開発の基本」(新社会システム総合研究所主催「食品の機能性マーケティング-ヒットを生み出す次の一手は何か」2017年7月25日)
- 「機能性表示食品制度の可能性と限界」(日本黒酢研究会主催「第四回研究会」2017年6月23日)
- 「日本企業の海外進出における留意点 ~失敗せず成功確度を上げるために~」(株式会社クロスボーダーエイジ主催「株式会社クロスボーダーエイジ 独立記念特別企画」2017年6月20日)
- 「機能性表示食品ビジネスの展望」(NPO法人くらしとバイオプラザ主催「NPO法人くらしとバイオプラザ21平成29年度通常総会記念講演会」2017年5月18日)
- 「海外におけるビタミン・ミネラルのヘルスクレーム状況と直近のトピックスについて」(OTC医薬品協会主催セミナー2017年1月31日)
海外
- Panel Discussion: Hot International Markets(Supply Side West 2014 2014年10月8日)
- Education Session: Changing Japan; A Business Opportunity and Consumer Insight(Engredea 2014 2014年3月8日)
- 「Food with Functional Claim (FFC) Trend of Japan」(Taiwan Agricultural Technology Research Institute 主催2016年9月6日)
- 「Food with Functional Claims An Overview and Business Opportunities in Japan」(NZ Auckland、Palmerston North、Wellington、Christchurchにて NZTE(New Zealand Trade and Enterprise)招聘2016年11月)
- 「Over view Japanease Nutrition Market」(NEW ZEALAND FUNCTIONAL FOOD MISSION TO JAPAN WORKSHOP2013年5月20日)
- 「Regulatory Status in Major Asian Countries」(GOED Exchange 2011 Omega-3 Conference2011年1月13日)
- 「日本の健康食品市場概要及び輸入に関する諸制度」(台湾GMPシンポジウム「2010台日韓保健食品發展趨勢?安全管理實務研討會」2010年11月30日)
- 「Regulatory Status in Major Asian Countries」(GOED EXCHANGE 2011 2010年1月14日)