株式会社電通ダイレクト、シニア世代の健康食品市場に関する購買動向レポートを公表、ほか|GNGニューズレター11月17日号





この記事では、会員向けニューズレターの一部を抜粋してご紹介いたします。

こんにちは、GNGの市野です。
今号のニューズレターで掲載している業界ニュース9本のうち、
特に次の3本のトピックスが興味深かったので、ご紹介します。

【1】 株式会社電通ダイレクト、シニア世代の健康食品市場に関する購買動向レポートを公表
シニア世代が健康維持や生活の質向上を目的に健康食品の購入を積極的に行っていることが明らかとなった。特に機能性表示食品やサプリメントの需要が増加し、シニア市場が今後の成長分野として注目されている。

【2】弘前大学と雪印メグミルク株式会社による乳製品摂取と腸内細菌叢の関係性を研究
弘前大学と雪印メグミルクは、乳製品の摂取が腸内細菌叢に与える影響を共同で調査。研究結果は、乳製品の継続的な摂取が腸内環境の多様性向上や健康維持に寄与する可能性を示唆している。

【3】株式会社ファンケル、錠剤の飲みやすさや吸収性向上に関する研究成果を発表
株式会社ファンケルは、錠剤の飲みやすさと成分の吸収性を高めるための研究成果を発表した。これにより、消費者の服用負担軽減と効果的な栄養摂取が期待されている。

このほかにも、「ダイドードリンコ株式会社、インスタントコーヒーの機能性表示食品として日本初のトリプルヘルスクレーム「スマートブラック」新発売」、「2025 年 9月のドラッグストア販売額、「健康食品」は前年同月比4.4%増」など、注目ニュースを多数掲載しています。

 

 

GNGニューズレター(国内情報) 2025年11月17日 トピックス

<国内ニュース(要約)>

NEW PRODUCTS 新商品
●ダイドードリンコ株式会社、インスタントコーヒーの機能性表示食品として日本初のトリプルヘルスクレーム「スマートブラック」新発売
●株式会社ファンケル、シールド乳酸菌®配合のホットドリンク『ゆずしょうが湯』数量限定発売

MARKET NEWS マーケット
●2025 年 9月のドラッグストア販売額、「健康食品」は前年同月比4.4%増加
●株式会社電通ダイレクト、シニア世代の健康食品市場に関する購買動向レポートを公表

SCIENCE NEWS サイエンス
●低体重の若年女性に“腸内細菌多様性低下”の兆候
●弘前大学と雪印メグミルク株式会社による乳製品摂取と腸内細菌叢の関係性を研究
●ハリマ化成グループ株式会社、ロジン由来化合物に抗肥満作用の可能性が示唆される共同研究成果を発表
●株式会社ファンケル、錠剤の飲みやすさや吸収性向上に関する研究成果を発表

COMPANY NEWS 企業情報
●ホクト株式会社、「短鎖脂肪酸普及協会」認定マークを自社マイタケ加工品に付与


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[今号のハイライト]
株式会社電通ダイレクト、シニア世代の健康食品市場に関する購買動向レポートを公表

株式会社電通ダイレクトは、50代以上の男女600名を対象に実施した「健康食品・サプリメント購買動向調査」の結果を公表した。
 本調査では、物価上昇下においてもシニア層の健康食品への支出額は大きく変動しておらず、長期継続者が過半を占めることから、同領域が生活に定着したカテゴリーとなりつつあることが示唆されている。一方、使用を中止した理由としては「効果を実感できなかったため」が最も多く、価格よりも価値(実感)を基準に選択される傾向が明確になった。
 さらに、健康食品の購買姿勢に基づき6つのクラスターを抽出し、なかでも平均支出額が全体の約1.8倍に達する「健康投資型・情報収集アクティブ層」の存在が特徴的であると分析している。

出典:2025年11月11日 株式会社電通ダイレクト ニュースリリース
https://www.ddir.co.jp/news/20251111/

(会員向けニューズレター「GNGニューズレター2025年11月17日号」より抜粋)

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