GNGニューズレター7月2日号:ファンケル、鳩龍緑茶エキスを新配合し「カロリミット」をリニューアル発売、アプリ提供、ほか

伊藤元重さんの著書の中に次のような内容の事が書かれていました。
「日本の人口が縮小していく中で、多くの産業において、売り上げで減少傾向の動きが見られるようになるだろう。「自分たちの産業は、これから10年で、売上規模が20%近く縮小することが予想される。
そうした市場の中で、どうして売上を伸ばすことができるだろうか」。
多くの企業はそう考えているようだ。
しかし、この考え方は正しくない。
産業全体で売り上げが20%縮小するということは、個々の企業の売上も20%縮小するということではないことが多い。
それどころか、全体の売上が20%縮小するような産業では、その中の企業数が30%ほど減少し、残った企業の売上が10%ほど拡大するかもしれないのだ。」

GNGでは、日本企業の海外進出のお手伝いをしていますが、逆に海外企業の日本参入のお手伝いもしています。
レギュレーションや商習慣の違いで躊躇する企業も多いのですが、緻密な調査、戦略立案を経て万全を期して参入する企業も少なくありません。

伊藤さんは、著書で日本マクドナルドの事例を上げています。
日本マクドナルドは、日本国内でしか商売が出来ません。それにも関わらず6期連続で営業利益を伸ばし、2011年は上場来過去最高益を達成しています。

ダノンジャパン、レッドブルジャパンもグローバル企業でありながら国内市場のみでしか展開が出来ません。
そのような中、「Bio」「レッドブル」ともに100億円(企業売上)を突破し、業績を上げ続けています。

今号では、グローバル企業の日本国内での展開について、少しまとめてみました。

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■GNGニューズレター 2012年7月2日号トピック
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●ファンケル、鳩龍緑茶エキスを新配合し「カロリミット」をリニューアル発売、アプリ提供など
●伊藤園、ノンカロリーの「トクホ」炭酸飲料「Stylee Sparkling」を発売
●アサヒグループHDなど、「筋骨草エキス」が関節痛を和らげるメカニズム確認
●消費者庁、「黒烏龍茶」CMに改善要請
●NTTレゾナント、「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー開設
など

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