GNGニューズレター7月17日号:三井物産とキリンHD、米国Thorne Research社へ共同出資共同研究を開始、ほか

先週月曜日、キリンホールディングスと三井物産が、米国においてプロフェッショナル・ユース・サプリメントを製造、販売するThorne Research社の持株会社の第三者割当増資を引き受け、合わせて約80%(各社約40%ずつ)の株式を取得する、と発表されました。

日本企業による米国サプリメント企業の買収は、古くは大塚製薬のPharmavite社の買収(1989年)、キッコーマンによる米国老舗ブランドのCountry Life社の買収(2006年)、プロフェッショナル・ユース・サプリメント製造、販売企業Allergy Research Group社の買収(2008年)、2014年、大塚製薬の子会社となったPharmavite社によるFoodState社(MegaFood、INNATE)の買収が注目されています。
MegaFoodは、成長著しいホールフードサプリメントの代表的なブランド、INNATEはThorne ResearchやAllergy Research Groupと同じクリニックチャネルのブランドです。

米国サプリメント市場はチャネルにより特徴が大きく異なるため、チャネル毎に強いブランドが存在しています。両社の共通点は、チャネル・マネジメントを意識して各チャネルに強みを持つ企業を買収により傘下に収めることで売上規模を拡大していることです。
米国サプリメント市場を大変よく理解した上での戦略的な取り組みです。

本号では、米国プロフェッショナル・ユース・サプリメントについて整理してみました。

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■GNGニューズレター 2018年7月17日号トピック
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●モスフードサービス、「ラッシー シールド乳酸菌入り」を期間限定で発売
●森永乳業、希少糖使用・人工甘味料不使用の「リプトン 日向夏ティー」を期間限定発売
●明治、「明治ブルガリアFeのむヨーグルトプルーン&りんご」を発売
●伊藤園、熱中症対策飲料「日本の果実 瀬戸内レモン」を発売
●北辰フーズ、鉄分ゼリー「JELLY&ME ブラッドオレンジ」を発売
●アサヒ飲料、機能性表示食品「ウィルキンソン タンサン エクストラ」を発売
●アスラポート・ダイニング、フルッタフルッタとの共同開発商品「ココナッツグルト」を販売開始
●日清オイリオグループ、「MCT CHARGE パウダー/ゼリー PRO」を発売
●味の素、「クノール カップスープ ベジレシピ」を発売
●キッコーマン食品、機能性表示食品「いつでも新鮮 大豆ペプチド減塩しょうゆ(だし入り)450ml」を発売
●消費者庁、新たに9品の機能性表示食品届出を受理、撤回届は2件を受理
など

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