GNGニューズレター7月16日号:大塚製薬、ネイチャーメイド42製品のハイクオリティ(HQ)認証を取得、ほか

先週の「お願いランキング」で某コンビニエンスストアの人気スイーツが特集されていました。
担当者はフランス、スイス、ドイツを視察した上で開発した商品なので自信満々でしたが、プロからの評価は散々でした。
やはり、見るべき視点と基準がない人がどれだけ海外視察をしても、本質を掴むことは難しい、という事だと納得しました。
ニュートリション市場も表面だけ見ても本質を掴む事は出来ない、難しい市場だと思います。機
能性表示も米国DSHEAの表面だけでなく、制定時の背景や思想を理解する事が大切だと思います。
DSHEA日本語ガイドブックは業界内だけでなく、医師、アドバイザリースタッフ、流通からもお問い合わせを頂き、関心の高さがわかりました。
 さて、日本ではネイチャーメイド42アイテムがハイクオリティ認証(HQ認証)を取得しました。このニュースには、正直驚きました。
HQ認証取得商品は100を超え、その存在感が一気に高まりました。
特にネイチャーメイドは米国No.1ブランドでもあり、日本の現行制度では魅力を十分に伝えられない商品にとっ
て、HQ認証は強力なツールとなりそうです。
このHQ認証の判断基準となっているのがNMDB(ナチュラメディシン・データベース)ですが、安全性だけではな
く有効性についての評価も行っています。
さらに、もう1つの有力データベースであるナチュラル・スタンダードも統合され、その存在感は増すばかりです。
今回はこの辺りについて整理してみました。
因みに、日本のいわゆる食薬区分リスト中の「非医薬品リスト」掲載成分のうちNMDB未掲載の成分を調べたところ、485成分(植物由来:307成分、動物由来:54成分、化学由来:61成 分)であることが分かりました。
これらの成分は、今後順次NMDB(+ナチュラル・スタンダード)に掲載されるために評価を受けるようです。
英語の資料がないものは「データがありません」と評価されてしまう可能性がありますので、ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

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■GNGニューズレター 2013年7月16日号トピック
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●わかさ生活、「カシスα」がパワーアップして新発売
●味の素、アミノ酸シスチン&テアニン配合のサプリメントを医療機関向けに発売
●アサヒフードアンドヘルスケア、コラーゲン配合の美容食品からパウダータイプを発売
●キッコーマン食品、リコピンが豊富な「デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ」を発売
●カゴメ、スルフォラファンに悪酔い軽減が期待できる効果を動物実験で発見
●大塚製薬、ネイチャーメイド42製品のハイクオリティ(HQ)認証を取得
●マイボイスコム、「健康によい成分」に関してインターネット調査実施
など

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