GNGニューズレター7月1日号:リンクアンドコミュニケーション、専門家が評価する機能性表示食品情報サイトを開設、ほか

先月16日、株式会社リンクアンドコミュニケーションさん主催のメディアセミナーで、東京大学院医系研究科 准教授 近藤 尚己先生、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタト・相談員協会 食生活特別委員会副長 蒲生 恵美さんと一緒に講演をさせて頂きました。
近藤先生の「情報格差が健康格差を生む」というお話しを大変興味深く拝聴しました。
今週の週刊東洋経済はまさに「健康格差」の特集が組まれていました。
その中で近藤先生が取材を受けていますし、㈱リンクアンドコミュニケーションの佐々木由樹さん(管理栄養士・公衆衛生学修士)も登場しています。
とても興味深い特集ですので、まだ読まれていない方にはご一読をお勧めします。

近藤先生は講演の中で「低所得、低学歴の人ほどヘルスリテラシー(健康情報を取得し、吟味し、正しく活用する力)が低い」と話されました。
対策として、情報環境の整備が必要であり、そのためには
・政府による規制
・業界の自主規制
・組織による評価とコミュニケーションプラットホーム
という手段があると解説されました。
情報プラットフォームが出来ることにより
・情報格差の是正
・危険な「健康」ビジネスから市民を守る
・健全な市場の育成
が可能であるとも解説されました。

㈱リンクアンドコミュニケーションさんが開設した「キノウノミカタ」は機能性表示食品を専門家(管理栄養士、公衆衛生学修士)が評価し、その結果を公表する仕組みで、まさに「情報プラットフォーム」です。
消費者のためだけでなく、健全な市場の形成、つまり企業の正しい取り組みの後押しも期待できます。
本号では、「キノウノミカタ」について説明させて頂きました。

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■GNGニューズレター 2016年7月1日号トピック
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●雪印メグミルク、低脂肪ヨーグルト「アーモンドブレイク パイン×ココナッツ」を発売
●はごろもフーズ、「シーチキンのまぐろから搾ったDHA+EPA」を通販限定で発売
●カネカ子会社、機能性表示食品「還元型コエンザイム Q10」を販売開始
●ダイドードリンコ、「オオイタドリ」を発売
●キユーピー、乳酸発酵卵白を使用したプロテイン飲料「ルミラン」を発売
●ファンケル子会社、ストレスの緩和に役立つ機能性表示食品「GABA ギャバ」を発売
●リンクアンドコミュニケーション、専門家が評価する機能性表示食品情報サイトを開設
●花王、「ヘルシア緑茶」を刷新 “脂肪を代謝する力を高め体脂肪を減らすのを助ける”の許可表示を取得
●ヤクルト、乳児ビフィズス菌の共生機構を解明
●第6回 機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会
など

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