先月、消費者委員会から発表された「消費者の「健康食品」の利用に関する実態調査(アンケート調査)」によりますと、国民の約6割が「健康食品」を
利用している事がわかりました。
この割合は、サプリメント先進国と言われる米国とほぼ同じです。
「健康食品」=「サプリメント」ではありませんが、日本も米国並みに健康食品が利用されるようになりました。
ところが、満足度に関しては日米間に大きな差が有ります。
今号では日米の消費者調査を比較してみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年6月18日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●えがお、「えがおのビタミンB群」など、3商品を新発売
●伊藤園、炭酸系エナジードリンク「躍動力」を発売
●ハウス食品、健康補助食品「天然効果」シリーズから「タマネギの力」を通販限定発売
●富士フイルム、リコピンを世界最小クラス70ナノメートルまで安定的にナノ化することに成功
●わかさ生活、宮城県仙台市に東北支社「東北コミュニケーションズ」開設
●グリコ栄養食品、糖尿病「予防」米粉を商品化
など