このところマス・メディアで叩かれ続けている健康食品ですが、実際の市場や消費者購買行動はどうなのか、今号ではトクホに焦点を当てて、分析をしてみました。
その結果、「トクホだから」「機能性表示食品だから」という理由で商品を選んでいる消費者は非常に少ない、という事がわかりました。
また、トクホ市場は驚くほどの上位寡占市場で、費用と時間を投入したにもかかわらず、その恩恵を得ているのは、ほんの一握りの商品と企業であることもわかりました。
これは機能性表示食品にも当てはまることかも知れません。
機能性表示だけで商品が売れる訳ではない、という事だと思います。
そこで参考にして頂きたいのが『ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング』(日経BP社)です。
既に本書の出版記念セミナーは何か所かで開催されましたが、満席の為お断りしたり、どうしても都合が付かない、等の理由で再度開催して欲しいというお声を頂いていました。
そこで、㈱インテグレートさんと共催で6月28日(水)にセミナーを開催させて頂く事になりました。
共著者の藤田さんとのパネルディスカッションがありますが、どんな話題を振られるのか、今からドキドキしています。
詳細は、下記URLでご確認ください。
https://global-nutrition.smktg.jp/cc/0nMN1qX0mjBjuRb
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■GNGニューズレター 2017年6月16日号トピック
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●フジッコ、介護食「ソフトデリ 漬物シリーズ」をリニューアル発売
●雪印ビーンスターク、粉ミルク型サプリメント「プラチナミルク」を発売
●フルッタフルッタ、進化形コールドプレスのジュース発売
●タカラバイオ、機能性表示食品「飲む寒天 すっきりせんい」を発売
●キユーピー、機能性表示食品のドレッシング3品を首都圏で販売開始
●伊藤園、8種類の乳酸菌入りのカスピ海式ヨーグルトフレーバー飲料を発売
●森永乳業など、「岩見沢市における母子健康調査」を開始
●消費者庁、日本サプリメントに課徴金納付命令
●「消費者庁、食品の安全を守る仕組み」HP開設
など