先週、米国アナハイムで開催されたNatural Products Expo West視察とロサンゼルス近郊の店舗視察を行ってきました。
Expo Westは昨年を上回る出展者と来場者で大変盛況でした。
業界キーマン達との情報交換では、ダイエタリーサプリメントの品質問題から、業界がメディア、消費者、アカデミア、行政からの信用を失っているにもかかわらず市場は成長しているが、安心はできない、という声が多く聞かれました。
大手企業であるGNCが自主的に自社の使用する植物由来原料に関する取り組みとしてBotanical GMP Guidelineを作成し、公表しています。
少なくともGNCに植物由来原料を納品する企業はこのガイドラインに準拠することが求められます。
米国サプリメント業界は信頼を取り戻すために
・品質管理
・サプライチェーンマネジメント
・分析技術
・第三者認証
に真剣に取り組み始めています。
今年の2月に業界団体であるUNPAが主催する”Raw Materials & Supply Chain Summit”にはGNCだけでなく、Pharmavite、Herbalife,など大手ブランド企業だけでなく原料会社も参加し、意識を高めているようです。
米国出張中、日本では「機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会」が開催され業界団体からのヒアリングが行わたようです。
出張中のため傍聴する事は出来ませんでしたが、業界サイドからどのような提案がされたのか関心があります。
米国業界の取り組みを見ていると、たとえ一部の企業だけでも高い水準を求め、業界全体を底上げするような取り組みが望ましいのではないかと思います。
業界一致で、という考えではいつまで経っても現状は変わらないのでは、と思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2016年3月17日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●クラシエフーズ、粉末スポーツドリンク「スカイウォーター ゼロ ライチ味」を発売
●永谷園HDグループ、袋めん「1杯でしじみ70個分のちから しじみラーメン塩味」を発売
●伊藤園、栄養機能食品「ビタミンフルーツ ぎゅっとオレンジまるごと搾り」など発売
●タカナシ乳業、「タカナシ LGGのむヨーグルト×ファンケル青汁 1日分の葉酸」を発売
●森永乳業、低糖質かつカロリーを抑えた「おいしい低糖質プリン カスタード/抹茶」を発売
●江崎グリコ、ココナッツオイルを手軽に摂取できる飲料「ココスマート」を発売
●東洋新薬、「第1回 機能性表示食品実践セミナー」を開催
●えがお、アスタキサンチンを含む低用量DHA食品で研究成果を発表
●消費者庁、ライオンのトクホ広告の健増法違反で勧告
●第3回 機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会
など