富士経済の調査結果によりますと、2010年にダイエット食品市場で歴史的な出来事が起きました。
長年売上No.1の地位を維持してきた「マイクロダイエット」が、ついにその地位をディーエイチシー「プロティンダイエット」に明け渡しました。
GNGニューズレターでもお伝えした通り、既にユーザー数では「プロティンダイエット」が「マイクロダイエット」を抜いていたのですが、2010年には売上高でも「マイクロダイエット」を大きく引き離しました。
ダイエット食品市場の構造変化は、確実になりました。
一方、コラーゲンドリンク市場は対前年比122.3%と大幅に成長しました。
但し、我々の経験から300億円を超えると消費者離れも始まりますので、2011年は楽観出来ないのではないかと危惧しています。
事実、協和やロッテ健康産業など、既に売上を落とし始めている企業もあります。
2011年の新商品を占う意味で、2010年に海外で新発売された注目素材を整理
してみました。
1月5日に2010年の総括と2011年の展望をお届する予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2010年12月16日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新製品情報>
●伊藤園、緑色野菜を100%使用したすっきり飲みやすい野菜飲料「緑色野菜100」を発売
●日本シャクリー、「ヴァイタライザー」を発売
●江崎グリコ、すっきりとした爽快感が広がる「L-92乳酸菌はなのど飴」を発売
●カネボウ化粧品、美容ドリンク「コラーゲン ディープイン」からタブレットタイプを発売
●カネボウ化粧品、40代以降の女性向け美容食品「リフティング コラーゲン ゼリー」を発売
●ファンケル、乳酸菌を新配合したサプリメント「シソ&甜茶 グスノン」をリニューアル発売
<サイエンス情報>
●伊藤園、緑茶に含まれるカテキンとテアニンがインフルエンザ発症を減少させることを確認
<規制情報>
●ヤクルト薬品、ガラクトオリゴ糖「オリゴメイト」が米国で「GRAS」認証を取得
<セミナー情報>
●AIFN、2011年 賀詞交歓会&新春セミナー開催
<マーケット情報>
●富士経済、2010年の清涼飲料市場調査結果を発表
など
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54