先週のセミナーを機会に、5年間を振り返ってみる事が出来ました。
とても多くの新商品が発売されましたが、その後の成否は様々です。
その原因を追及する為に、いくつかの視点で考えてみました。
まず、何故お客様は健康食品を使用するのか?その本質的な目的を考えるために、4つのベネフィットによる類型化を行いました。
ベネフィット毎の市場規模、成長率を計算してみました。
次に、アンチエイジングという言葉を考えてみました。
確かに、アンチエイジングとは便利な言葉で、事業コンセプトや商品コンセプトを考える際によく使用される言葉です。
しかし、アンチエイジングのアウトプットは実に様々です。それを各機能面からアンチエイジングとの関わりを考えて、仮説レベルのマップを作成しました。
同じく、ダイエット・メタボについても考えてみました。
目的と難易度(特にストレス面での)の2つの軸により代表的なソリューションをマッピングしてみました。大きなトレンドがわかりました。
これらはいずれも私たちの仮説レベルのものですが、これからも進化させていきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター12月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●佐藤製薬、健康活性化サプリメント「BION3(バイオンスリー)」をリニューアル発売
●永谷園、ぷるぷる食感のスープ「コラーゲン美人 参鶏湯」を発売
●サンスター、5つの美容成分を新配合のコラーゲン飲料「サレーヌ ナチュラサン Mコラーゲン」を発売
●富士フイルム、コラーゲン高濃度配合の美容ドリンク「アスタリフト ドリンク コラーゲン10000」を発売
●味の素、嚥下効果が期待できる「メディミル」プリンなど要介護高齢者向け「栄養ケア食品」を発売
●ナチュリル、アスタキサンチン高配合の美容サプリメント「アスタビータ アスタボーテ」を発売
●明治乳業、仏Yoplaitと提携し、ヨーグルトの新ブランド「meiji Yoplait」6品を来年から順次発売
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
GNG会員についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54
最新記事 by 武田 猛(たけだ たけし) (全て見る)
- 機能性表示食品の届出制度変更、ポイント解説|ウェルネスフード・ワールド第116回 - 2024年10月21日
- サプリメントの定義、存在意義は?|ウェルネスフード・ワールド第115回 - 2024年7月22日
- Nestléの成長戦略|ウェルネスフード・ワールド第114回 - 2024年6月20日