今月は、米国でSupply Side Westが、ドイツでHiEが開催されました。
ちょっと強行軍でしたが、両方を視察に行ってきました。
欧米での通したトレンドは、よりナチュラルにというものでした。
米国では、多くの店舗を見てきましたが、カプセル・錠剤以外の剤型が増えている事に驚きました。
大人向けマルチビタミンのグミタイプや、粉末・液体の商品が増えています。
また、ホールフーズサプリメントも好調のようでした。
HiEでは、機能性原料の食品へのアプリケーション提案がとても多くなっていました。
特に、ホエイプロテインのRTD飲料への利用の提案が増えていました。
また、今回の出張の結果、今まで以上に海外ネットワークを強化する事が出来ました。
New Hope Natural Media社との業務提携が成り、Nutrition Business Journalの全てのレポートの販売、engredea、Functional Ingredientsのレポート販売をする事が出来るようになりました。
今まで以上に、専門性の高い情報をスピーディにお届けする事が出来るようになりました。
また、大変好評でしたMarket Quick Start Programを来年も開催する予定です。
更に、毎年3月アナハイムで開催されますNatural Products Expo Westでは、現地でのネットワーキングセミナー、店舗視察(バイヤー、販売員との情報交換会)も企画していきます。
更にGOED(Global Organization for EPA and DHA Omega-3)とも連携を強化し、日本におけるオメガ3市場活性化に向けて協力体制を組みました。
今後、GOED日本事務所の開設や日本でのセミナー開催に向けて、協力関係を持つことになります。
今後も会員の皆様に、益々価値あるサービスのご提供をさせて頂ける体制となった事を御報告させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年11月19日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サントリー食品インターナショナル、脂肪の吸収を抑える「ペプシ スペシャル(特定保健用食品)」発売
●オルト、ネイル業界初 爪サプリメント「ネイリストサプリ」新発売
●キリンホールディングス、シンガポール飲料大手をインドネシア系不動産会社と共同買収へ
●味の素、独自配合のアミノ酸素材による運動時の持久力向上効果を確認
●富士経済、国内の健康美容食品市場の調査結果を発表
など