GNGニューズレター11月16日号:ケンコーコムが中国進出を本格化、ほか

ケンコーコムがついに中国進出しました。
ところが、日本での強みを無理強いせず、市場環境に合わせて、柔軟な展開を開始しました。
中国市場展開をご検討されている会員企業様には示唆の多い事例かと思い、少しコメントをさせて頂きました。

現在、低リスクで市場参入して頂くストーリーをいくつか検討中です。
1.日本から中国向けインターネット通販 (ポイント: 中国ネットマーケティングに詳しい中国会社と連携し、オペレーション体制を現地化)
2.中国におけるサンプル展示ショップの運営
3.日本のショップへの集客
特に2、3は日本で販売している商品をそのまま販売出来る事を前提に考えています。

機会があれば、中国ビジネスのワークショップも開催したいと考えています。

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■GNGニューズレター 2010年11月16日号トピック
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<新製品情報>
●ハウス食品、バータイプの栄養調整食品 パワーランチ カレーBAR を地域限定で発売
●ファンケル、エイジングケアサプリ、ブライトリフト を発売
●ヤクルト、オンラインショップ専用の美容成分を配合した健康食品、BB キューブ プラス を発売
●東洋水産、マルちゃん 小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味 を発売
●ノエビア、生姜を主成分にした栄養補助食品、ジンジャー を発売 

<企業情報>
●味の素、タイアユタヤにうま味調味料の新工場を建設
●味の素、健康診断支援サービスに参入、アミノインデックス(R) の事業開始
●ケンコーコム、中国進出を本格化

<サイエンス情報>
●メルシャン、レスベラトロールが認知機能を維持するメカニズムを解明
●ポッカ、インフルエンザ臨床分離株式会社に対するグァバ茶の感染予防効果を発表
など

GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54

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