GNGニューズレター11月1日号:消費者庁、機能性表示食品の臨床試験と安全性の評価内容の検証事業報告書を公示、他

㈱インテージさんの「健康食品・サプリメント使用実態調査」の監修作業をやっと終えることが出来ました。
46のヘルスベネフィット、原料(素材・成分)は3つ増えて70成分についてそれぞれデータを読み込み、簡潔なコメントを付けました(4行以内にまとめるのは、なかなか大変でした)。
今年で6回目となるこの作業ですが、時間はかかりますが市場や消費者行動の理解が深まり、得られるものも多くあります。
トータルの市場推定規模は昨年から2年連続で微減でした。機能性表示食品制度で盛り上がりを見せる業界ですが、市場はフラットです。
勿論、ヘルスベネフィットや原料(素材・成分)によっては、3年連続で二桁成長しているカテゴリーもあり、全てが不振という訳ではありません。
11月20日の発刊予定です。ご関心のある方はお気軽にお問合せ下さい。

本号では、市場の捉え方について考えてみました。
商品開発やマーケティング戦略立案のお役に立てば幸甚です。

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■GNGニューズレター 2017年11月1日号トピック
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●井藤漢方製薬、子供向け栄養サポートサプリ「キッズハグ 肝油」を発売
●森永乳業、栄養機能食品の果汁飲料「サンキスト スーパーフード」2品を発売
●亀田製菓、「23g 玄米果実 ベリー味/オレンジ味」を首都圏のコンビニで発売
●セティ、スポーツ分野向けサプリメント原料の供給開始
●伊藤園、キャップ内の粉末緑茶とボトル内の天然水を振って混ぜ合わせる茶飲料を発売
●景品表示法違反で相次ぐ措置命令と謝罪広告
●食衛法違反でびわの種粉末の健康食品、2例の自主回収
●順天堂大とヤクルト、プロバイオティクス飲料の継続摂取がⅡ型糖尿病患者にもたらす効果を発表
●消費者庁、機能性表示食品の臨床試験と安全性の評価内容の検証事業報告書を公示
●今年9月の通販売上、「健康食品」は前年比4.5%減
など

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