GNGニューズレター10月16日号:食衛法改正懇談会、健康食品GMPの対応強化へ、他

今週水曜日(18日)に、データマックス主催セミナー「成功する健康食品の条件とは?」の準備をしています。
内容的には「成功する健康食品ビジネス」についてとなりますが、実際のコンサルティング現場で使用したフレームワークやケーススタディ、市場分析などの実例をご紹介し、参加者の皆さんが自社のビジネスを具体的に考えて頂く際のご参考になる内容になるように、と考えています。
実際には、業種、職種の異なる方々が参加されますので、全ての方が全ての内容をご参考にできる訳ではありませんが、一つでもヒントをお持ち帰り頂ければと思っています。

実際に過去のプロジェクトを振り返ってみますと、時代の流れを感じましたが、基本的な考え方、ビジネスの本質は変わっていないことを改めて確認することが出来ました。
ビジネス環境が変化し、テクニックは常に進化していますが、成功するビジネスには、やはり共通するものがあると思います。
また、一見大きな売り上げをあげた新商品が、結果的には、事業全体にとっては決して好ましいことではなかった事例もありました。
商品だけではなく、事業全体で商品戦略を考えなくてはならない、ということを改めて確認することも出来ました。

本号ではその一部のデータをご紹介させて頂きます。

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■GNGニューズレター 2017年10月16日号トピック
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●サプリメントメーカーの龍泉堂、脳機能改善素材を発売
●勝山ネクストステージ、「仙台勝山館MCTオイル」を使用した無添加ソーセージを発売
●ヤクルト、乳酸菌飲料「シンバイオティクス ヤクルト W」を発売
●協和、HMB配合の粉末サプリメント「パワフルウォークHMB」を発売
●「葛の花由来イソフラボン」の機能性表示食品で相次ぐ謝罪広告
●日本水産、生活機能科学研究所が白身魚タンパク質の筋肉増加効果について発表
●食衛法改正懇談会、健康食品GMPの対応強化へ
●インタートレードの「はなびらたけ」、RIZAPの惣菜メニューに採用
●今年8月の通販売上、「健康食品」は前年比0.4%増
など

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