9月後半はビッグ・ニュースが多かったですね。
政権交代と同時に報道された「エコナ」のニュース。
驚きました。消費者庁はプロジェクトチームを作って、速やかに
対応しようとしています。トクホの認定取り消し、などという事態
になれば、トクホに対する信用が失墜する恐れがあり、目が離せ
ません。
ハウス食品が米国NutriSystem社とライセンス契約を締結、本格
的にウェイト・マネジメント事業に参入しました。NutriSystem社は
知る人ぞ知る、エクセレントカンパニーです。米国では、ダイエット
食品の通販のみならず、フィットネスセンター(Slim and Tone)を
買収したり、減量ビジネスに多面的に取り組んでいます。
食品のプロ、ハウス食品とのコラボレーションは新しい取り組み
であり、双方にとってメリットのある提携の様に思えます。
日本水産がサントリーから技術提供を受けアラキドン酸の原料
ビジネスを開始します。PUFAはグローバルな視点なしでは語れ
ないビジネスです。GNGもこの分野は得意中の得意なのですが、
今日はNutriSystem社をテーマにコメントした関係で、こちらには
触れる事が出来ませんでした。
とても興味深いテーマですから、機会があれば考察してみたい
と思います。
米国ではサプリメント市場もオーガニック市場も堅調なようです。
その本質から、日本でも応用できる事をいかに見つけるか。
ハウス食品とNutriSystem社とのアライアンスは参考になる点
もあるかと思います。
詳しくはニューズレターで述べさせていただきました。
GNGニューズレターについてはこちらを
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
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