新年明けましておめでとうございます。
2011年のスタートです。
2010年の健康食品市場(サプリメント市場)は、昨年に引き続き成長したようです。
最終的な推計にはもう少し時間と情報が必要ですが、昨年成長率(3%)を上回ったものと思われます。
印象的だったのは、ダイエット食品市場で大きな変化が起こった事でした。
昨年のニューズレターでもお伝えしましたが、ディーエイチシー「プロティンダイエット」が売上高でも「マイクロダイエット」を大きく引き離してダイエット食品No.1となった事です。
ニューズレターコメントでも少し述べましたが、価格のコストパフォーマンス機能を有効に伝える事が出来、その結果顧客数を大きく伸ばす事が出来た結果と思います。
また、肝機能サポート市場、美肌(コラーゲン飲料)市場も二桁成長と大いに成長しましたが、トップブランドの一人勝ち、の様子が窺えます。
また、横ばいが続いていたDHAサプリメント市場も久々に 5%成長しました。
但し、こちらもサントリーの一人勝ちで、シェアを一段と伸ばす結果となりました。
優勝劣敗がはっきりした2010年だったのではないでしょうか。
その原因を予想し、2011年の活動に役立つと思われるコンセプトをまとめてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2011年新年号トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2010年健康食品トップ10企業及び販売チャネル動向
●注目市場動向
●特定保健用食品の市場動向
●新素材、注目素材動向
●行政、法規制、製品表示等の問題
●企業動向
●その他のトピックス
GNGニューズレターについてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/service/info_service.html#gyoukai
グローバルニュートリション研究会についてはこちらを。
http://www.global-nutrition.co.jp/special/index.php?id=54