お蔭さまで、記念すべきGNG第100号を配信する事が出来ました。
サプリメント市場が好転してきている事は、業界の皆さんは肌感覚では感じておられると思いますが、「家計調査」の数字にもその兆しが見られ始めています。
特にヒット素材があった訳でもなく、情報番組によるブームがあった訳でもなく数字が改善しているのは、ブームに左右されないお客様の育成に成功されている企業様が増えてきたからだと思います。
言い尽くされた言葉ではありますが、健食ビジネスはLTV発想なしに成功はあり得ません。
お客様との関係性を維持・強化するためには継続的な情報発信が必要です。
ブーム素材に依存しない、底堅いビジネスには情報発信が不可欠ですが、発信すべき情報を継続的に作らなくてはなりません。
米国は国の研究機関が、大規模な研究を実施し成果を発表しています。その場合、市場は活性化しますが、「独占的に」という訳にはいきません。
日本の場合、国の研究機関を当てにする事は難しいので、企業中心で行わなければなりません。お金と時間が必要です。
しかし、その成果は「独占」する事が可能です。
「独占」可能な情報を、お客様とのコミュニケーションに活用し競争優位とする、というモデルも考えられると思います。
世界的に見ても、日本企業の研究活動はレベルが高いと思います。真面目な企業が多いと思います。
その結果を、「情報」という形でいかに伝えきれるか。
難しいですが、避けては通れない課題です。
GNG研究会では、海外・国内事例をお伝えしながら、この課題解決のヒントにして頂けるような「情報」をお伝えできるよう、今後も努力していきたいと思います。
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■GNGニューズレター11月15日号トピック
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●ポーラ、ビタミンCなど配合の美容健康食品「BE WHITE POWER」を発売
●大正製薬、6種の和漢植物などを配合したサプリメント「和漢の活力」を発売
●永谷園、「冷え知らず」さんシリーズより、のど飴、グミなどの新商品を発売
●アサヒ、脂っこい食事にぴったりの中国茶「アサヒ 食事の脂にこの1本。」など2品を発売
●アテニア、「溶かして飲むサプリ しょうが&エキナセア&ビタミンC」を発売
●DHC、シンガポールでの商品展開でワトソングループと契約締結
●味の素、カプシエイトと代謝促進効果、抗肥満効果に関する研究結果を発表
●メタボ予防食品市場予測 「脂肪低減」分野、最大35%拡大
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