こんなお悩みはありませんか?

  • 情報の重要性はわかったが、どのように活用すればよいかわからない。
  • どこから情報を得ればよいのか、情報源がわからない。
  • 成功事例はわかったが、何から手をつければよいか、わからない。
  • 限られた時間の中で、時代を先取りする方法を知りたい。

もし、あなたが、
世界中のマーケットの中から
成功事例を引き出し、
マーケティング手法に展開することが
できたら…

講師紹介


18年間の実務経験と16年間のコンサルタント経験を積み、34年間一貫して健康食品業界でビジネスに携わり、国内外600以上のプロジェクトを実施。「世界全体の中で日本を位置付け、自らのビジネスを正確に位置付ける」という「グローバルセンス」に基づき、先行する欧米トレンドを取り入れたコンセプトメイキングに定評があり、数々のヒット商品の開発に関わる。

国内外で600件以上のプロジェクトを実施

国内外で600件以上のプロジェクトを実施

【国内】
◆大麦β-グルカンの機会分析◆オメガ3(DHA/EPA)原料市場分析 ユーグレナのビジネス機会分析◆オメガ3サプリメント市場分析◆ホールフーズサプリメントの機会分析◆大豆ミート市場調査◆乳酸菌探索◆健康食品受託製造市場調査◆健胃訴求の健康食品市場調査◆プラントプロテイン市場概要◆○○成果の経済的効果の試算◆物質Xのビジネス機会分析◆緑内障市場の潜在性調査◆「認知機能」健康食品のエビデンス、広告調査◆「免疫機能」健康食品のエビデンス、広告調査
【国外】
◆米国チアシード市場調査◆米国プロバイオティクス企業調査◆米国ペットサプリメント市場調査◆韓国食品添加物申請◆米国女性ホルモン対策市場調査◆米国弁護士による論文レビュー◆米国認知機能食品市場調査◆米国メディカルフード市場調査◆世界の健康課題とグローバル企業の取り組み◆米国プロバイオティクス(免疫、オーラルケア)商品調査◆中国・韓国介護食市場調査◆米国認知機能サプリメント市場調査◆ASEANスポーツニュートリション市場調査◆韓国OTC/健康機能食品(HFF)制度調査◆欧州乳糖関連市場調査◆米国睡眠サプリメント市場調査◆米国サプリメント受託製造企業調査
【その他】
◆通販事業立ち上げコンサル◆商品企画・開発コンサル◆新規事業立ち上げコンサル◆米国・欧州展示会同行、視察レポート◆機能性原料に関するスクリーニング◆欧州受託製造企業訪問同行◆機能性素材ブランディングコンサルティング

年間50件以上の企業セミナー開催

講演実績(2019年)
◆「福岡発機能性食品・ヘルスケア商品展示・商談会」福岡県バイオ産業拠点推進会議事務局/演題「事業戦略・マーケティング戦略を見据えた商品開発」
◆「腸内から望む先制医療の行方」神戸大学バイオプロダクション次世代農工連携拠点主催/特別講演「機能性表示食品制度における機能性および安全性の評価内容等の実態」
◆「機能性食品研究会講演会」(一財)バイオインダストリー協会主催/演題 「TPP11時代における機能性食品事業の海外展開」
◆「平成31年度 機能性食品勉強会」 薬業健康食品研究会主催/演題「健康食品「平成物語」」
◆ifia JAPAN2019 (第24回国際食品素材/添加物展・会議)/HFE JAPAN2019(第17回ヘルスフードエキスポ) セミナー「商品開発に役立つ最新トレンドと活用法」/演題「海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?」
◆一般社団法人北海道バイオ工業会第13回定時社員総会/演題「海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?」


◆高機能・高付加価値食品開発研究部会「保健機能食品セミナー」栃木県産業技術センター 演題「保健機能食品について~機能性表示食品の届出、現状を中心に~」
◆AIFNオープンカレッジ 特別講座  主催:国際栄養食品協会(AIFN)/演題「ニュートリションビジネスのグローバルトレンドとその取り入れ方」
◆日本食品・機械研究会第17回フォーラム「グローバル市場での機能性食品のトレンド」
◆長野県工業技術総合センター食品技術部門主催「機能性表示食品に関するセミナー」/演題「機能性表示食品の届出準備・手順 最近のトピックス」
◆食品開発展(Hi Japan)2019 GOED主催セミナー/演題「日本のDHA・EPAユーザーの現状」
◆食品開発展2019 出展社プレゼンテーション/演題「機能性表示食品最前線」
◆食品開発展2019/演題「欧米スポーツニュートリション最新情報」

機能性表示食品普及推進協議会設立メンバー

機能性表示食品の届け出に精通した人材(届出指導員)を育成する事を目的にした「機能性表示食品復旧推進協議会」が、公益団体法人 食品等流通合理化促進機構(食流機構)内に令和元年9月5日に設立され、代表の武田が会長に選ばれました。
これまで農林水産省の委託事業として、全国の食品関連事業者や農家からの届け出相談に応じるなどの届け出サポート活動を行う届出指導員の養成研修を食流機構が手掛けており、武田は指導員養成講座講師として受けていました。
19年度から農水省が予算を付けなくなったという事で、武田は「これまでの活動を今後に生かすため、協議会を設立した。全国の食品関連業者の届け出レベルの底上げを目指したい」と、届出指導員拡大を目指します。

著書

ヒットを育てる!
食品の機能性マーケティング
武田 猛、藤田 康人 他 <日経BP社>
機能性を持った食品のトレンドから機能性表示食品制度の利用法、そして機能性エビテンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを第一線のプロが解説し、最新の実例を紹介
健康食品ビジネス大事典
武田猛 (著)
法改正・新制度に完全対応! 総ページ数928ページ、掲載図表は300以上。 他に類を見ない豊富な情報、事例、データを網羅した「健康食品ビジネス」の決定書。 課題解決のヒント満載の一冊

お客様の声

大きな枠組みから細分化したトレンドまでご教授頂いたき勉強になりました。商品の出口をより明確化するためにトレンドを素材、ターゲットについてより深堀する必要がある。情報源も活用させて頂きながら考えていきたい(化学メーカー、S様)
商品開発のステップが示されたことで明確になってきた。トレンドは消費者の意識、考え方の変化であることをあらためて認識することができた。自社商品の分析を行い何が不足していたのか見直したい(予防医学系研究機関、S様)
トレンドの把握の仕方、顕在市場と潜在市場の考え方、各企業の出している調査結果が、製品の形態などを決めるのに重要であることが分かった。新しい研究を始める前に、その研究がどのような出口、アウトカムに繋がり、どの市場でどのような商品になるのか考えられると思います(大手食品会社、I様)
世界の食品動向(トレンド)に基づく分析結果が良く理解できました。感覚ではなく科学的分析に基づき今後のビジネスに活かしていきたい。今回の情報を生産サイド企業に話をする中で実際の健康食品の普及につなげたい(臨床試験機関 K様)

セミナー開催概要

英国New Nutrition Business(NNB)に基づき、
最新の海外トレンドをわかりやすく図解し、
どこまでも詳しく徹底的に解説します。

本セミナーは、二部構成です。

第1部 海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?
〜「売れるトレンド」を先取りし、自社商品に取り入れる方法〜

海外トレンドと商品開発

★質の高い情報を定点観測
★健康素材を成功させる要因
★歴史からわかる、海外2大トレンド
★海外と日本、トレンドの関連性
★売れるトレンドと売れないトレンド
★逆算式商品開発とは

第2部 GNG流・情報収集、活用ノウハウを公開
〜情報活用サービスのご紹介〜

GNG流情報収集術

★GNGネットワークを全て公表
国内情報源一覧
海外情報源一覧
情報の活用方法
★GNGコンサルティングのノウハウ

日時: 2020年12月10日(木)10:00-12:00
受講料: 通常5,000円→【無料メールセミナー】を受講された方は無料ご招待
無料メールセミナーについて
会場: オンラインセミナーとして提供(Zoomを使用)
主催: 株式会社グローバルニュートリショングループ
セミナー特典:セミナー受講者には【無料相談1時間】
セミナー受講で得られる情報を、徹底活用してください
◆御社の強みを活かして未来のヒット商品をつくるためのトレンド活用ヒントが得られます。
◆疑問点があれば、講師に直接質問できます。
◆最新トレンドをどのように自社商品開発に活用したらよいのか、わかります。
◆社内で説明するのに必要な資料が一通りそろいます。
◆図解・フルカラーで情報満載のセミナー資料をお持ち帰りいただけます

今回セミナーでお渡しする資料は、創業から15年かけて蓄積した情報が満載です。GNG流情報収集、活用ノウハウを基にした、ヒットを生み出す食品の機能性マーケティング情報が、たっぷり50ページ以上。消費者目線で、明日からでもすぐにお使いいただけます。
過去にさかのぼり今日までの消費者の意識・考え方の変化を捉え、素材やターゲットに落とし込んでいきます。考え方がわかると、目からウロコが落ちるように商品化する際の見極め方がわかると言われます。 図表中心でわかりやすく、そのまま使えるデータです。

よくある質問

メールセミナーで取り上げられる「10のトレンド」は、他のトレンドとどう違うのですが?
一過性のブームとどのように違うのですか?
「10のトレンドとは」食品・栄養・健康ビジネスの将来的な方向性を示す「長期的」かつ「成長のチャンスがあるグローバルなトレンド」です。
多岐に渡る大量の情報に基づき広い視点から、消費者調査、各社の活動、競争力、食品科学技術や原料の進化による既存商品にはない新規性をもとに、業界プロフェッショナルが独自に開発した評価システムによって定量、定性分析を行い、スコア化、6つの基準に基づいて「トレンドダイアグラム」を作成、10のトレンドを選出しています。
業界の人間が業界のために書いた唯一のものです。
海外のトレンドをそのまま日本に取り入れても必ずしも成功するとは限らないのではないでしょうか?
海外のトレンドの、その背景に何があるのか、日本市場との違いは何か、検討すべき項目はいくつかあります。海外ではホットなトレンドとして取り上げら得ていても、日本では既に当たり前になっているものや、食文化の違いにより、直ちに取り入れることは難しいなど、いろいろな事例があります。セミナーの中で、具体的にご説明していきます。
いろいろな情報源があるが、なぜ、GNGは「10のトレンド」を選んでいるのですか?
変化に気付くためには、質の高い情報の定点観測が重要だからです。セミナーでは、GNGが知りうる限りの情報源をすべてお伝えします。その中から「10のトレンド」を選ぶ理由についてもお伝えします。

このセミナーであなたが手に入れるものは

  • 情報の目利きが適切にでき、国内市場において競争力のある新商品を開発し、自信をもって提案できるようになります。
  • コンサルタントが利用する情報源を全て公開しますので、その日から最新の情報収集を始められます。
  • 売り方から発想する「逆算式商品開発」の進め方が理解できます。

こんな方におすすめです

  • 海外のトレンドが具体的にどのように日本市場に影響するのか知りたい方
  • 新商品を開発・提案するにあたって、根拠となる説得材料や裏付けとなる情報が欲しい方
  • どのような商品であれば売れるのか、効果的な情報収集をしたい方
  • 新しいトレンドはどこに向かうのか知りたい方
  • 商品コンセプトや方向性に迷いを感じている方
  • 消費者の求めるものと自社の商品訴求にギャップを感じている方

お申し込み方法

ボタンをクリックしてお申し込み下さい

健康食品ビジネスは情報戦

健康食品受託製造会社での経験を活かそうと、健食通販企業に転職し、新商品開発に携わりました。そして「これはいける!」と思った商品を開発しましたが、結果は散々でした。

当時の私は、B to BとB to Cは全く違う発想が必要だという事を知らなかったのです。

大いに反省をし、「売れる商品」の開発には、素材・成分、商品、技術、市場などの情報が必要なんだ、という事を学びました。

そして、国内・海外の企業、研究所、ベンチャー企業、大学、など社外ネットワークを構築し、徹底的に情報収集力を強化しました。
その結果国内、海外に30以上のネットワークを構築し、新素材、新成分の情報収集、蓄積を行いました。

しかし、情報収集・分析に時間を取られ商品開発に手が回らない状態に陥ってしましました。その結果、新商品が出せず社内では大ひんしゅくを買い、降格人事も受けました。

ビジネスの現場では、すぐにお金に変える必要があります。情報収集や分析に時間やお金をかけていてはビジネスは成り立たちません。しかし、ビジネスでは正しい情報がなければ正しい判断ができず、上手くいきません。

このズレを解消するために、自分自身が情報のプロになり、その情報を各企業の方に届けることで、企業の商品開発のスピードや精度がアップし、結果として業界全体が良くなることを目指し、起業しました。

この無料セミナーでは、16年かけて蓄積したノウハウを基にした情報活用法をお伝えしたいと思います。